livetune の『Re:Package』が、オリコンデイリー3位に!

昨年からニコニコ動画を中心にして一大ムーブメントを巻き起こしている初音ミクですが、ついにメジャーデビューすることになりました。kzさんとkajukiさんから成るlivetune による『Re:Package』というアルバムです。

このアルバムは、元々自主制作で発売されたアルバムに、3曲を追加し、ビクターというメジャーレコード会社から発売したものです。kzさんは、ミク師の中でも屈指の人気を誇る方です。個人的には、フューチャーポップの作り手としては、中田ヤスタカの次に好きなアーティストです。

既にニコニコ市場で1位、アマゾンで4位と、ネット上の一部では盛り上がっていたわけですが、何とオリコンアルバムデイリーチャートでも3位に入りました。おそらく、音声合成ソフトがメインヴォーカルを取る楽曲がチャートに現れるのは、ポップス史上はじめてのことでしょう。おそらく週間でも10位以内には入るだろうと予想されるので、このアルバムは、ほぼ間違いなく日本のみならず、世界のポップス史で今後必ず言及されていくであろう、歴史的な一枚になるのではないかと思います。

アルバムの出来も、文句無しの素晴らしさですので、世界のポップス史に残る一枚としてふさわしいのではないかと思います。