韓国のシブヤ系ユニットPeppertones

exciteのニュースで韓国のシブヤ系デュオPeppertonesが、日本でデビューするという記事がありました。*1このブログでも、以前You Tubeめぐりで見つけた彼らの「April Funk」という曲をご紹介したことがありましたが、私はこの時は彼らの曲をそれ以上探しませんでした。しかし、これは大失敗だったようです。

彼らの「Ready, Get Set, Go!」という曲を聴いたところ、初期シンバルズの爆発的な勢いのあるリズムとRound Table feat. Nino あるいは菅野よう子の流麗なストリングスが合わさったような、疾走ギターポップになっていました。ネオシブヤ系は軒並み電子ポップの方向に進んでしまったので、私はこの手のギターポップをやるアーティストは、、日本でももはやrisette くらいしか思い浮かびません。




Cymbalsの爆発的疾走感が堪能できる「Highway Star,Speed Star」。問答無用の名曲です。


しかし、このユニットは、ネオシブヤ系的な電子ポップスでも、素晴らしい曲を作っています。


しかし、日本初の音楽が、海を渡り、異国で素晴らしい音楽を生み出す契機となったとは。シンバルズの遺伝子が、韓国で脈々と息づいているとは、想像だにしていませんでした。いずれにせよ、Peppertonesは、ギターポップファンの飢餓感を満たすに十分すぎるほど素晴らしい曲を作りだしているようです。