2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

空気公団おくりものLive

今日は、cafe mozart Atelier で空気公団のライヴがあったので、行ってきました。会場はカフェなのですが、広瀬川沿いの高台にある非常に感じの良い場所でした。壁は全て白く塗られており、灯りも、間接照明のみとお洒落な感じでした。カフェということでか…

増子博子展[bonsai]

この間の「大学版画交流展 6th JUNCTION」でも作品を発表していた増子博子さんの個展が、re:bridge というギャラリーで開催されていたので、見てきました。このギャラリーは、せんだいメディアテークのすぐ近くにあります。このギャラリーは非常に狭く、6畳…

「第38回仙台デザイン専門学校卒業制作展」と「宮城大学空間デザインコース卒業研究・制作展」

せんだいメディアテークの図書館に行った際に、ついでにギャラリーも見てきました。この間見た東北の六つの大学合同展が存外に面白かったので、今回も卒業展覧会を見てきました。一つ目が、「第38回仙台デザイン専門学校卒業制作展」です。ある商品の広告や…

アクセスアアーツフォーラム 障害のある人の芸術文化活動を通した社会参加

宮城県美術館の講堂で行われた「アクセスアーツフォーラム 障害のある人の芸術文化活動を通した社会参加」というシンポジウムを聞いてきました。講堂には、かなりの人数が来ており、特に若者が多かったです。福祉系の大学の学生でしょうか。先ずこのシンポジ…

細田守『劇場版 ワンピース オマツリ男爵と秘密の島』

ONE PIECE ワンピース THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島 [DVD]出版社/メーカー: 東映発売日: 2005/07/21メディア: DVD購入: 1人 クリック: 59回この商品を含むブログ (98件) を見る『時をかける少女』で一躍名を上げた細田守の映画を観てみました。この作品…

矢沢あい『NANA』

映画も二作作られた超人気少女漫画です。内容は、モテ系の女の子小松奈々とパンクバンドのヴォーカルのナナと、その周辺の人々が、悲喜こもごもの人間関係を繰り広げるというものです。基本的には、ナナの所属するブラストというバンドと、ナナの彼氏がギタ…

烏賀陽弘道氏がオリコンを反訴

以前ご紹介した(12/18, 12/25)フリーのジャーナリストの烏賀陽弘道氏がオリコンに高額訴訟を起こされた件ですが、ついに烏賀陽氏がオリコン社に反訴を行うことになりました。また、フランスのNPO「国境なき記者団」が、オリコン社に対し訴訟を断念するよう…

カフェ「Tnitka」

いつも家に引きこもってばかりいると精神衛生上大変よろしくないということで、最近は、貧乏学生ながら奮発して、喫茶店などに行って勉強する機会を作ろうと思っています。そこで、メディアテークのすぐ近くにあるカフェ「ティッカ」に行ってきました。この…

大学版画交流展 6th JUNCTION

昨日は、図書館に行くついでに、せんだいメディアテークで「6th JUNCTION」という展覧会を見てきました。この展覧会は、東北の6つの大学岩手大学、山形大学、宮城教育大学、東北生活文化大学、東北芸術工科大学、秋田公立美術工芸短期大学の学生による版画…