2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

WhiteRoom 「Papillons」

Jamendo でWhiteRoomというカナダのアーティストの「Papillons」という曲を聴きましたが、三味線をギターリフのように使った疾走感あふれる冒頭から、次第にピアノとドラムンベースによるポストロックに変わっていくという非常に凝った曲でした。琴も使われ…

原宿と横浜で人形三昧

原宿と横浜で大規模な人形展があるようです。人形やブライス好きにはたまらないゴールデンウィークになりますね。 人気デザイナーがプロデュースしたドールシリーズなど約500体の「ドール」を一堂に展示する大規模企画展「HARAJUKU DOLLS EXHIBITION〜今、人…

双海亜美/真美「黎明スターライン」

アイドルマスターのキャラソング集『THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 02』に、「黎明スターライン」という曲が収録されているようですが、これが80年代のシューティングゲームのBGMにそのままま歌詞を付けたような、フュージョン・プログレ的な一曲になってい…

Napsterでシティーポップスと渋谷系を聴く

napoct5454さんが、Napsterで聴ける80年代シティーポップスと90年代渋谷系ポップスのプレイリストを公開していました。今やNapsterで尾崎亜美や大貫妙子、ハイ・ファイ・セット、冨田ラボ、キリンジ、畠山美由紀まで聴けてしまうとは。恐るべしNapster!! …

キャラクターのリアリティー

10年前に惣流・アスカ・ラングレーと出会って以来、何千回とオナニーしてきた俺がついに悟った!これは単なる絵だ http://imihu.blog30.fc2.com/blog-entry-1734.html これは大変有名な2chのコメントですが、余りにも当たり前のことに気づくのに10年掛かった…

1000アクセス以下限定初音ミク曲

私もそれほど熱心にVocaloid楽曲をチェックしているわけではないのですが、たまには埋もれた良作を掘り当てることもあります。アクセス数が低くても良い曲は沢山あるので、掘り出す人が増えると良いですね。 【ニコニコ動画】「雪に、遠く」(「雪」改題訂正…

日本インディーポップやロック好きはNapsterを使わない手はない

サービス開始当時は洋楽ばかりで邦楽がかなり手薄だった聴き放題型音楽配信サービス Napster ですが、東芝EMI や残響レコードのアーティストの音源を聴けるようになり、邦楽も非常に充実してきました。また、Napster はインディーズ盤がかなり充実しています…

全盛期松田聖子は凄かった

ニコニコ動画で松田聖子の動画を見ていたのですが、余りの凄さにマジビビリました。その完璧なまでのかわいさもそうですが、歌が無茶苦茶上手く、上手いだけでなく表現力も圧倒的で、これが不世出の伝説のアイドルの実力かと感服しました。松田聖子の動画は…

2008年のニコマス10選

今さらも良いところですが、2008年に公開されたニコマス動画で、私が気に入った動画を選んで見ました。 しちやんP 「アイドルマスター 伊織×走る」【ニコニコ動画】アイドルマスター 伊織×走る 以前このブログでもご紹介したことがありますが、しちやんP がe…

もそもそP 「星が弧を描くように」

最近ヘヴィーローテーションしているのは、もそもそPの「星が弧を描くように」です。ゆったりしたリズムのこの曲は、メロディーや歌詞が素晴らしく、じわじわと滲みてくる味わい深い曲になっています。また、おそらくエフェクトでつけたであろうゆらぎのある…

パワーポップとギターポップ

惜しくも解散してしまったアメリカのインディーロックThe Format の「She Doesn't Get It」は、無茶苦茶メロディーがキャッチーなギターポップです。 イギリスのパワーポップバンドFarrah の「Fear Of Flying」は、これまた無茶苦茶メロディーがキャッチーで…