2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『ヤン・シュヴァンクマイエル短編集』

ヤン・シュヴァンクマイエル 短篇集 [DVD]出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2005/02/23メディア: DVD購入: 1人 クリック: 45回この商品を含むブログ (41件) を見る チェコの生んだ偉大なアニメーション作家ヤン・シュヴァンクマイエルの短編集を見ま…

ドイツにおける日本マンガ市場の実態

ジェトロのサイトで、「ドイツにおける日本マンガ市場の実態(輸出促進調査シリーズ)」というレポートが出されていました。このレポートによれば、ドイツのマンガ市場はまともなデータがないので分からないが、7000万ユーロ(約100億円)くらいで、…

森美術館「アフリカ・リミックス」

六本木ヒルズの展望界にある森美術館の「アフリカ・リミックス」を見てきました。この展覧会は、アフリカの現代美術を紹介するもので、世界中で巡回しているようです。アフリカは、植民地化などでヨーロッパに対して、複雑な姿勢を取らざるを得ないと言うと…

束芋展「ヨロヨロン」(原美術館)

品川の原美術館の束芋展に行ってきました。原美術館は、奥まった路地にある現代美術館です。非常に目立たないところにあるのですが、お客さんは沢山来訪していました。やはり、マイナー文化の存在には、大きな市場が必要であることを実感します。束芋さんは…