2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

紀里谷和明監督『Casshern』

今日は、研究史をまとめたり、構想をメモしたりと頭を使い、少々疲れたので、気晴らしにDVD を借りてきました。頭を空っぽにして見たかったので、なるべく無内容そうな映画の方が良いと思って、とりあえず紀里谷監督の特撮映画『Casshern』を選んでみました…

Radical Chicks

アメリカを代表する超人気カントリーグループDixie Chicksのニューアルバム『Taking the Long Way』が発売されました。それに合わせてでしょうが、TimeがChicks の特集を組むそうです。しかし、そのタイトルが、なんと「Radical Chicks」というのです。どう…

Eurovision: ドイツ代表Texas Lightning は15位

毎年春に行われるヨーロッパ国別対抗歌合戦Eurovision Song Contestが行われました。グランプリに輝いたのは、フィンランドのハードロックバンドLordiです。このバンドは、ファンタジー映画のモンスターのようなコスプレに身を纏ったバンドです。見た目は怖…

ミヒャエル・ハネケ監督『ピアニスト』

あの映画史上最も不快な映画(であろう)『ファニー・ゲーム』を撮った、ミヒャエル・ハネケ監督の『ピアニスト』を観ました。『ピアニスト(LA PIANISTE)』というタイトル、そしてカンヌ映画祭グランプリと聞くと、ずいぶん高踏的な映画かと思わされますが…

ヨーロッパ最大の音楽祭Eurovision のドイツ代表は、Texas Lightningというバンドに決まりました。このテキサス・ライトニングは、女性ヴォーカルに、男性4人というカントリーグループです。普段は、マドンナの「Like a Virgin」などポップスやカントリーの…