2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アラバキロックフェスティバル2008 二日目

アラバキの二日目です。この日は概ね晴れで、気温も前日ほど低くなかったので過ごしやすかったです。最初に見たのは、ゲートをくぐったときに聞こえてきた良い感じの音に釣られたNICO Touches the Walls です。このバンドは、メロディアスでありながら、ガレ…

アラバキロックフェスティバル2008 一日目

桜も散ったゴールデンウィーク頭の週末といえば、すっかり恒例となったアラバキロックフェスティバルの開催日です。というわけで、アラバキの一日目に行ってきました。最初に見たのは、サンボマスターです。今回はアラハバキという小さめのステージで演奏し…

Perfume『GAME』オリコン一位

Perfume のファーストオリジナルアルバムである『GAME』が、オリコンで1位になったそうです。Perfume が売れた理由は色々あると思いますが、楽曲の圧倒的な質の高さが今回の大ブレイクに繋がった最大要因であることは衆目の一致するところでしょう。今にな…

Perfume「GAME」リンク集

メディア 「CDJournalインタビュー他」 「hotexpressインタビュー」 「クイック・ジャパン77号Perfume特集おまけ座談会」 「Yahoo!ミュージックインタビュー」 感想・レビュー 「ZB's A-Z of J-Music」 「fly to high : japanese entertainment blog」 「Asi…

Perfume - ポリリズムをより一層ポリリズムにしてみた

「ポリリズム」好きにはたまらないリミックスが作られていました。最初から最後まで、ずっとポリリズムを堪能できます。【ニコニコ動画】Perfume - ポリリズムをより一層ポリリズムにしてみた

PerfumeM@STERで「Puppy Love」

ジェバンニが一晩でやってくれましたとしか言いようがないのが、itachiPによるPerfumeの「Puppy Love」のMADです。一晩で作ったわりには、シンクロ率も高く出来が良いです。一応解説をしておくと、このMADで使われているおでこの広いキャラクターは、ツンデ…

Perfume『GAME』

Perfume の待ちに待った初のオリジナルアルバム『GAME』を聴きました。これまで出たシングルが、カップリング含め名曲揃いなので名盤になることは発売前から決まっていたわけですが、期待を裏切らないアルバムに仕上がっていました。新曲では、ヨーロッパで…

アイマスで「Welcoming Morning」

pal@pop 一世一代の大名曲チャッピーの「Welcoming Morning」のアイドルマスター版が作られていました。この動画はMADではなく、グルービジョンズによるPVのパロディーです。グルービジョンズ独特のあのキャラクターを見事に再現しており、90年代ノットデ…

Lisa Scott-Lee「Boy on the Dance Floor」

イギリスのアイドルグループSteps の元メンバーLisa Scott-Lee の「Boy on the Dance Floor」は、乗りの良いハウスナンバーです。程良くディスコ風味のあるベースライン、畳みかけるような譜割りとメロディのキャッチーさが光るサビが良い感じです。My Space…

Water Water Camel「水平線の見える丘で」

アコースティックサウンドに音響風味を振りかけた歌ものポップバンドWater Water Camel の「水平線の見える丘で」は、ゆったりしたリズムに、リバーブの深い透明感のあるギターや電子音、男女ヴォーカルが乗った、暖かい雰囲気のする一曲です。ハイトーンの…

狂気のループビデオ

MAD の中でも最もイカレたジャンルにループものがあります。これは、音楽のワンフレーズやアニメの台詞、一場面を長時間にわたり延々と繰り返すというものです。アイドルマスターがブレイクしたのも、元々は「エージェント夜を往く」の印象的なワンフレーズ…

「wonder2」でポストロック

Perfume の名曲「Wonder2」にポストロック的なバックトラックを付けたマッシュアップが発表されていました。7分以上の大作ですが、期待を裏切らず最後はお約束の次第に高まる轟音ギターで盛り上げてくれます。 【ニコニコ動画】【リミックス】 Perfume - wo…

初音ミクでロックとメタル

ロックやメタル色の強い初音ミク曲を集めたまとめ動画が上がっていました。ニコニコ動画では、埋もれた名作を浮上させようというイカしたおせっかいが沢山いるので良いですね。 【ニコニコ動画】VOCALOID曲選No.2 ロック&メタル魂を感じる作品から(主にミ…

初音ミクでシューゲイザー「Warm Life」

初音ミクでシューゲイザーをするとミクゲイザーになるのかは知りませんが、dkexさんによる「Warm Life」というシューゲイザーな曲がありました。単調なメロディーとミニマルなギターとリズムの繰り返しで引っ張り、サビでノイズギターがドカンと来る構成の妙…

The Innocence Mission 「Lake Shore Drive」

アメリカのバンドThe Innocence Mission の「Lake Shore Drive」は、アコースティックギターのアルペジオ、仄かに靄の掛かったような音像、気の抜けたような幼さのあるヴォーカル、全体を漂うゆるい雰囲気など、何処をとってもネオアコースティックな美しい…

Piana 「Something is Lost」

エレクトロニカ色の強い神秘的な音楽を作るPiana の「Something is Lost」という曲が素晴らしいです。静かな電子音、幾重にも重なった深いリバーブのかかったコーラスが、独特の雰囲気を醸し出しています。 My Space 「盛岡市在住ミュージシャンPianaがセカ…

IDOLM@STERでトルネード竜巻

何と、アイドルマスターのMADで、トルネード竜巻の名曲中の名曲「言葉のすきま」が使われていました。驚いた。いちげきPの作品です。 【ニコニコ動画】【修正版】アイドルマスター 千早 春香 「言葉のすきま」 ふれるときこえ(初回限定盤)アーティスト: トル…

『世界のサブカルチャー』で紹介されたアーティストのリンク集

「*mohri++」さんで、『世界のサブカルチャー』で紹介されたアーティストのリンク集を作っていました。これは超便利です。 「アートはぼくらの手の中 または『世界のサブカルチャー』で紹介されたアーティストへのリンク集」 世界のサブカルチャー (NT2X)作…

Adele 「Chasing Pavements」

今、イギリスで最も注目されているニューカマーであるアデルに、私もはまってしまいました。彼女の歌は、エイミー・ワインハウスを彷彿とさせるスモーキーな濁声が持ち味です。音的には何の変哲もないと言って良いかも知れませんが、地味ながら完成度が高い…

メキシコで「反エモ」:音楽集団への暴力が拡大、機動隊も出動

メキシコで、凄いことが起きているようです。 メキシコで、髪を染めアイメイクをしたエモキッズに対する襲撃が続いている。3月初め、メキシコシティーの北約260キロにある人口150万の都市ケレタロに数百人が集まって起きた、エモ叩きの騒動が始まりだった。…

『非現実の王国で』公開

アメリカで作られたヘンリー・ダーガーのドキュメンタリー映画『非現実の王国で』が、ようやく日本で公開されたそうです。時期はまだ分かりませんが、仙台でも「桜井薬局セントラルホール」で4月26日から公開されます。また、高山宏氏が『アウトサイダー…