2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

松屋で「Packaged」がかかる。

今日松屋で牛めしを食べていると、店でかかっていたラジオから、Kzさんの「Packaged」が流れてきました。「ニコニコ動画」発のヒットということで、感慨深いですね。海外だとMy Space やYou Tube 発の大ヒットは珍しくないですが、日本だとネットで優れたア…

『デトロイト・メタル・シティー』

今日は、映画『デトロイト・メタル・シティー』を見てきました。シネコンでは小さめのスクリーンで上映されましたが、大部分の席が埋まる盛況振りでした。普通の若者が多く、普通に大ヒット映画という感じでした。内容は、渋谷系お洒落ポップスが大好きな根…

『Re:package』がデイリーチャートで2位に急上昇。

初日にデイリーアルバムチャートに3位で登場して以来、9位、16位と急激に順位を落としたlivetune の『Re:package』ですが、今日のアルバムデイリーチャートでは、2位に急上昇しました。初日以来急速に売り上げを落としたのは、おそらくアルバムの売り切れが…

「とかちゴールド」リアルタイムストリーミング

アイドルマスター界の大物がDJやVJを勤めるクラブイベント「とかちゴールド」が、現在(19:13)Ustreamで聴けます。現在は、とかち三賢者の一人TPTPさんが、紳士なDJプレイを聴かせてくれています。20:00-21:00 には、大トリで未来派先生が登場するので、必聴…

livetune の『Re:Package』が、オリコンデイリー9位に後退。

昨日のオリコンのアルバムデイリーチャートで3位になった『Re:package』ですが、今日は一気に9位まで下がりました。基本的に一部のマニア以外にはほとんど訴求力がない商品ですので、急落することは予想していましたが、予想以上に落ちるペースが速かったで…

第39回星雲賞自由部門 初音ミク受賞式動画

初音ミクが、SF大会の自由部門で星雲賞を受賞しましたが、その様子がニコニコ動画にアップされていました。クリプトンの人が、深夜に近所のコンビニにビールを買いに行くような格好で登場したのが面白かったです。【ニコニコ動画】第39回星雲賞自由部門 初音…

インディーズとは違う、もう一つのアマチュア音楽流通

私が初音ミクを知ってから、ニコニコ動画を良く見るようになったのですが、その時気が付いたのが、自分がそれまで知っていたポップス市場とは別の市場が日本に存在していることです。私がオリジナル版『Re:Package』を買ったのは、「とらのあな」という同人…

livetune の『Re:Package』が、オリコンデイリー3位に!

昨年からニコニコ動画を中心にして一大ムーブメントを巻き起こしている初音ミクですが、ついにメジャーデビューすることになりました。kzさんとkajukiさんから成るlivetune による『Re:Package』というアルバムです。このアルバムは、元々自主制作で発売され…

アイドルマスター 伊織×走る

最近お気に入りのニコマスMADは、しちやんPの「アイドルマスター 伊織×走る」です。【ニコニコ動画】アイドルマスター 伊織×走る この動画で使われているのは、Key Sounds Labelの「走る」という曲で、歌っているのはeufoniusのriyaです。曲は、エレクトロニ…

アイマス関連タグデータの分析

同ブログに、アイドルマスター関連タグの分析もありました。「主なタグの再生数・コメント数・マイリスト登録数中央値調査 〜アイドルマスター編〜」この分析では、1月27日の時点では、「アイドルマスター」タグの登録動画は20457、再生数の中央値は1989…

ボーカロイド関連タグデータの分析

「Myrmecoleon in Paradoxical Library. ニコニコ分室」さんで、ニコニコ動画のボーカロイド関連のデータ分析が行われていました。「せんみく土産にボーカロイド関連タグのデータを改めて分析してみた。 」この分析によると、タグ登録動画数が最も多いのはや…

ドイツでは、今のラヴソングの方が切実になっている。

南ドイツ新聞ににドイツでは、昔と比べて、現在の方がラヴソングの中で、恋人に求めるものが切実になっているという記事がありました。Ossietzky-Universität in Oldenburg の研究だそうです。昔のラヴソングは脳天気で明るかったのに、現代のラヴソングはも…

MADの歴史

MADの歴史についてまとめたwikiがありました。 http://www37.tok2.com/home/ununique/cgi-bin/wiki/index.cgi?MAD%bb%cb

仙台初音ミク音楽祭"せんみく"

せんだいメディアテークで、8月24日に初音ミクイベントが開かれるらしいです。baker さんやちえP など大物ミク師が集まるらしいです。 開場9:45 10:00開始 (午前) ♪オープニングトーク 〜(仮)初音ミク発売から1年、そしてこれから〜 IT戦士ユカタン様 闇…

初音ミク曲が豊作

最近は、初音ミク曲で非常にお気に入りの曲が次々に出てきて嬉しいです。 【ニコニコ動画】【初音ミクオリジナル曲】アドレッセンチメートル sasakure.UK さんの「アドレッセンチメートル」は、常磐ゆうの大名曲「Murmur Twins」を彷彿とさせる疾走ピアノポ…

松本人志監督 『大日本人』 2007年

松本人志監督の『大日本人』を見ました。この映画は、擬似ドキュメンタリー調に、手持ちカメラで撮影するカメラマン兼インタビュアーが、松本演じる大佐藤さんを取材している映像で構成されています。この大佐藤さんは、大日本人という巨大ヒーローに変身す…

凄い映画を尊重する

賛否両論が分かれているこの夏最大の大ヒット作『崖の上のポニョ』ですが、個人的には大変素晴らしい映画だと感じました。通常の映画の文法をことごとく無視して作られた映画ではありますし、エンターテイメント映画としてもどうかと思いますが、そんなこと…

メルヴィル『代書人バートルビー』

国書刊行会の『バベルの図書館』の中の一冊『代書人バートルビー』を読みました。前書きはボルヘスということで豪華です。内容は、ある法律事務所に雇われたバートルビーという男が、最初はきちんと仕事をしていたのに、次第に「しない方が良いのですが I wo…

Bugy Craxone 仙台Club Junk Box

6月に傑作アルバム『Hello, Punk Lovers』をリリースしたBugy Craxone が、Club Junk Box でライヴを行いました。この日演奏した最初のバンドは、winnie というバンドです。このバンドは、男女ツインボーカルのオルタナティブバンドです。ギターポップぽいメ…