2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Vocaloidは、すでに人間に追いついた。

初音ミクが発売されたのは昨年の8月31日、その余りのリアルな歌声に多くの人々が衝撃を感じたものです。しかし、コンピューターソフトが人間に追いつくのはまだ大分先の話だと思っていたのですが、初音ミク発売から一年経たないうちに、音声合成ソフトはあっ…

Perfume の「関係ないから〜♪」

ニコニコ動画ではMAD制作が大人気なのですが、ありとあらゆるものがサンプリングされ、再構成されています。それは音楽と言うよりは、ネタ、コミュニケーションのための媒介なのですが、面白いものや人気があるものは、だいたい一通り全て組み合わされます。…

ビジュアル系用語の基礎知識

ビジュアル系バンドのファンは、ジャニーズのファンのように、独自の文化と慣習を持っているようで、コミュニティー的な色合いが強いようです。そのため、そのようなコミュニティー的な性格をほとんど持たない非ビジュアル系のロックのファンには、なかなか…

Portable 「ハジメサセナイ」

Perfume フォロワーの中でも、中田ヤスタカ曲のシミュレーションが最も上手く行っているのが、Portableではないでしょうか。Portableは四人組のガールポップユニットらしいですが、情報がなくて良く分かりません。とりあえず、You Tube に曲とインタビューが…

パジャイム乳シボレー

パジャイム乳シボレーは、打ち込みやサンプリングを多用しつつも、微妙にファンクテイストが盛り込まれた独特のサウンドに、コテコテにキャッチーなJ-POPメロディーを乗せた、とらえどころのないポップスをやっています。群馬県太田市を中心として活動してい…

Waltari 「Broken Bizarre」

フィンランドのミクスチャーメタルバンドWaltari の「Broken Bizarre」は、いきなりブレイクビーツでダンスっぽく始まったと思ったら、すぐにメタルのヘヴィーなギターリフとツーバスドラムが鳴り出し、メロコアばりの脳天気でキャッチーなサビになるという…

学校で電波ソングを流そう

ニコニコ動画には、オタクの中学生や高校生が集まっているのですが、そのような生徒さんが、お昼の放送で自分が流した曲のリストをアップしています。中にはどう考えてもこれはマズイだろうという凶悪な電波ソングを流す人もいるようです。電波ソングも曲調…

1024窓で耳レイプ

ニコニコ動画で大人気の東方の曲が、「U.N.オーエンは彼女なのか?」とそのアレンジバージョン「最終鬼畜妹フランドール・S」です。これらの曲を色々と加工した動画が沢山アップされているのですが、その中に非常に凶悪度の高いバージョンがありました。 ニ…

「Murmur Twins」

元々はbeatmania IIDX 8thstyle に収録されたという常磐ゆうヴォーカルの「Murmur Twins」は、素晴らしいギターポップになっています。超高速で奏でられるエレキピアノの勢いが曲を引っ張り、これ以上はないほどの疾走感を感じさせてくれます。

risette 「risette」

ゲームのビートマニアで疾走ギターポップの名曲「Murmur Twins」を歌っている常磐ゆうのいるギターポップバンドrisette のアルバム「risette」を聴きました。現在、ネオ渋谷系と呼ばれるアーティストの大半は電子音中心のサウンドに移行していますが、risette…

Skittles の尋常じゃなくて手間の掛かったハルヒMAD

海外のAMV(海外ではMADをこう呼ぶらしい) でも、恐ろしく手間が掛かったものがあります。Skittles というグループがHeartsdale の「Candy Pop」を使って作ったAMVは、異常に手間が掛かった凄い出来になっています。このビデオでは大量の切り抜き映像が使わ…

中国のやけに出来の良い「God Knows...」のPV

You Tube で、『涼宮ハルヒの憂鬱』の挿入歌である「God Knows...」のPVを見つけました。このPVは、中国で作られたようですが、ちゃんとしたスタジオで撮影されているという、やけに気合いが入った出来になっています。照明も使われているし、カメラワークや…

柴田ヨクサルインタビュー

「Webだよ。」に『ハチワンダイバー』の作者柴田ヨクサルさんのインタビューが載っていました。 # そういった意味じゃ菅田も頑張っていますけど、よく負けますよね。でもまた這い上がろうとする。そういった彼の成長物語的なところがあるんですか?やっぱり…

古田靖 『瀬川晶司はなぜプロ棋士になれたのか』

『ハチワンダイバー』の副読本として、古田靖氏の『瀬川昌司はなぜプロ棋士になれたのか』を読んでみました。この本は、奨励会3段まで上がりながらプロになれなかった瀬川晶司さんが、特例としてプロ入りが認められるまでの過程を描いたルポルタージュです…

ジェシカ・ユー監督 『非現実の王国 ヘンリー・ダーガーの謎』

桜井薬局セントラルホールで『非現実の王国 ヘンリー・ダーガーの謎』を見てきました。この映画館を訪れるのははじめてだったのですが、大きなスクリーンが一つだけあるという昔ながらの映画館という感じでした。街の真ん中にある映画館は、もうここだけなの…

De De Mouseの「カントリー・ロード」

紳士マスターTPTPさんのMADで存在を知ったDe De Mouse ですが、本名陽子さんと組んで、『耳をすませば』の主題歌「カントリー・ロード」をカバーしています。野見祐司さんのアレンジに敬意を払った、控えめなアレンジになっています。De De Mouseは、『耳を…

韓国人の女の子が歌うTSPS

ニコニコ動画には、韓国人や台湾人のユーザーもいます。Perfume好きの韓国人の女の子が「Twinkle Snow Powdery Snow」を歌っていました。Perfumeよりかなり幼い声ですが、ヴォーカルの録音やエフェクト、コーラスの出来も良く、「歌ってみた」では出色の出来…