2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

太秦戦国祭の電波ソング

どういわけだか京都の「太秦戦国祭り」の公式キャラクターが萌えキャラになり、からす天狗うじゅのイメージソングが、MASAIC.WAVによる電波ソング「ねばねばスイーツ」になっています。何がどうなって、こうなったのか事情は良く分かりませんが、萌えキャラ…

バーチャルヒューマノイド

「横浜国立大学ベンチャー・ビジネス・ラボラトリー」で、拡張現実技術を用いて、ロボットを女性として視認させ、コミュニケーションを取るというバーチャルヒューマノイド技術が開発されているそうです。http://wingover.jp/index.php?n=Main.JapanesePages

NICOM@S ROCK FES.'08開幕

せりざわPが企画した、「NICOM@S ROCK FES.'08」が始まりました。この企画は、ロックな曲を使ってアイマスMADを作るという企画だそうです。8月17日まで続くそうです。 【ニコニコ動画】Nicom@sRockFes'08 開幕!! 【ニコニコ動画】「アイドルマスター」×…

のあのわ「little heart」

のあのわは、ギターポップ、シューゲイザー、ポストロック辺りが混じった浮遊感と清涼感のあるポップスをやっているバンドです。残響レコードのバンドをもっとポップス寄りにした感じでしょうか。演奏やメロディーは凝っていますが、素直なポップスとして聴…

ステファン・エリオット監督『プリシラ』1994年

『プリシラ』を見ました。この映画は、3人のドラッグクイーンが、オーストラリアの広大な砂漠を突っ切って、興行先のホテルを目指すというロードムービーです。3人の主人公は、ド派手な衣装に身を纏っており、始終賑やかに冗談を言ったり、踊ったりしてい…

ついに拡張現実がお茶の間に

拡張現実技術を使ったデスクトップアイドルソフトが発売されるそうです。「電脳フィギュアアリス」というのだそうですが、工学ナビを見ながらARToolKitを使って自力でさっちーや初音ミクを動かす気力のない人には、最先端技術を実感する良い機会になるのでは…

ヘヴィーメタルファンは障害者?

大分前にドイツの南ドイツ新聞で、スウェーデンの重度のヘヴィーメタルマニアRoger Tullgren氏が、余りのヘヴィーメタル好きのせいで、仕事よりライヴに行ったり、職場でメタルを聴いたり、メタルファッションを止めなかったりで、生活に支障が出ているとい…

アニメの監督の収入は200万円?

2chのまとめブログで、「元アニメ制作だけどなんか質問ある?」というスレが紹介されていました。そこで、監督の収入の話題が出ていたのですが・・・・。 61 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/12(土) 00:40:59.52 id:WNv1Bhlv0 …

ドイツの新聞でフランスのマンガフェスが取りあげられる。

少し前に、ドイツを代表するクオリティーペーパーであるフランクフルター・アルゲマイネ(FAZ)のサイトのトップページで、コスプレした女の子の写真が掲載されていたので驚きました。フランスでは、日本の漫画が大変な人気で、マンガフェスにも大勢の若者が訪…

80_panはニューレイブの旗手にならなかった

突然の路線変更で、周りを困惑させた80_pan ですが、案の定売り上げは芳しくなく、週間233位に終わったようです。*180_pan の手法は、欧米で流行っている流行のサウンドを、いち早く日本で紹介することで、最先端というイメージを受け付けるという90年代サ…

書評:『<少女>像の誕生―近代日本における「少女」規範の形成』渡部周子(新泉社)

紀伊國屋のサイトで、渡部周子さんの『<少女>像の誕生―近代日本における「少女」規範の形成』という本が紹介されていました。渡部さんによれば、少女とは以下のような存在であるそうです。 明治期に近代国家の形成途上での「少女」たちは、むしろ公教育を…

メロン記念日「サクラ色の約束」

「晴れた日にはレコード持って」さんで紹介されていたメロン記念日の「サクラ色の約束」は、洗練されたメロディーと耳触りの良いアレンジが光るソフトロックになっています。ポップで楽しく聴けるけれども、ほのかに切なく、涼しげなところは、80年代日本…

人体物理シミュレーター「euphoria」

これまでは人間の動きを3DCG でリアルに再現しようと思ったら、モーションキャプチャーを使うのが王道でしたが、現在人体の動きを物理的にシミュレートすることで、自由にリアルな動きを再現できる技術が発達しているようです。 「ゲームの物理シミュレーシ…

初音ミクとアイドルマスター動画の投稿数の推移

「まちみのな」さんで、ニコニコ動画におけるVOCALOIDやアイマスタグが付いている動画の投稿数の推移が、グラフ化されています。 「グラフで見る動画投稿の傾向 - VOCALOID編」 初音ミク動画の投稿数は、2007年9月以降安定しているようです。 「グラフで見る…

『THE iDOLM@STER MAD World Service』公開

アイドルマスターのMAD 文化を、世界の人に配信すべく『THE iDOLM@STER MAD World Service』という英語のニコマスMAD紹介サイトが作られました。アイマスMADの基礎知識や、過去の名作集、最新お薦めMAD まで盛りだくさんの内容になっています。アイマス紹介…