2008-07-09から1日間の記事一覧

書評:『<少女>像の誕生―近代日本における「少女」規範の形成』渡部周子(新泉社)

紀伊國屋のサイトで、渡部周子さんの『<少女>像の誕生―近代日本における「少女」規範の形成』という本が紹介されていました。渡部さんによれば、少女とは以下のような存在であるそうです。 明治期に近代国家の形成途上での「少女」たちは、むしろ公教育を…

メロン記念日「サクラ色の約束」

「晴れた日にはレコード持って」さんで紹介されていたメロン記念日の「サクラ色の約束」は、洗練されたメロディーと耳触りの良いアレンジが光るソフトロックになっています。ポップで楽しく聴けるけれども、ほのかに切なく、涼しげなところは、80年代日本…

人体物理シミュレーター「euphoria」

これまでは人間の動きを3DCG でリアルに再現しようと思ったら、モーションキャプチャーを使うのが王道でしたが、現在人体の動きを物理的にシミュレートすることで、自由にリアルな動きを再現できる技術が発達しているようです。 「ゲームの物理シミュレーシ…

初音ミクとアイドルマスター動画の投稿数の推移

「まちみのな」さんで、ニコニコ動画におけるVOCALOIDやアイマスタグが付いている動画の投稿数の推移が、グラフ化されています。 「グラフで見る動画投稿の傾向 - VOCALOID編」 初音ミク動画の投稿数は、2007年9月以降安定しているようです。 「グラフで見る…

『THE iDOLM@STER MAD World Service』公開

アイドルマスターのMAD 文化を、世界の人に配信すべく『THE iDOLM@STER MAD World Service』という英語のニコマスMAD紹介サイトが作られました。アイマスMADの基礎知識や、過去の名作集、最新お薦めMAD まで盛りだくさんの内容になっています。アイマス紹介…