2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜昼下がりの代々木公園と原宿

ワークショップが終わると、私は成城学園駅近辺で食事をしようとしたのですが、高級住宅街ということもあってか、マクドナルドとドトールくらいしか手頃な店が見つからなかったので、ドトールに入り、パニーニを食べながら、もらってきたレジュメを読みまし…

日本ポピュラー音楽学会第20回大会

成城大学で開催された第20回の日本ポピュラー音楽学会に行って来ました。成城大学の中には池があり、良い雰囲気でしたが、たまり水なのか水はかなり淀んでいました。学会が開催されたのは一番奥の建物で、入り口で大会参加費を支払い中に入りました。大学の…

仙台enn でNoodlesとBugy Craxone を見る。

今日は仙台ennでライヴを観てきました。ライヴ開始は18:30で、Rough&Lady が演奏しました。このバンドは3ピースのロックバンドです。Bump of Chicken を彷彿とさせるメロディアスなロックで、曲が良かったです。また、ヴォーカルの方が、藤原基央を意識した…

YouTube でのビジュアル系バンド動画のアクセス数

現在日本のポップミュージックで最も海外で広まっているのは、ビジュアル系であろうと思います。既にドイツ最大のロックフェスRock am Ring のメインステージも勤め、現在アメリカで2000人気規模の会場でライヴを行い、ビルボードアルバムチャートの114位に…

LM.C 「Rock the LM.C」

the GazettE の「LEECH」が、オリコン週間チャートで2位になるなど、根強いファンの多いビジュアル系ですが、LM.C というバンドも、アルバムは余り売れていませんが、アニメの主題歌になった「88」をオリコン3位に入れています。彼らの「☆Rock the LM.C☆」と…

ダンスPVのネクストステップ?

最近のニコマスMADは、技術のインフレ具合がとどまるところを知りませんが、その中でもおっぺけPの新作は、驚愕のクオリティーで唖然とさせられました。 【ニコニコ動画】MADアイドルマスター 千早&Friends 今夜は青春 おっぺけPのこの作品は、抜きやエフェ…

Spangle Call Lilli Line 『Isolation』『Purple』

日本のポストロックバンドの嚆矢であったSpangle Call Lilli Line も結成10周年だそうです。彼らは最近立て続けに『Isolation』と『Purple』という2枚のアルバムを出しました。どちらも地味で、上品で高品質なポップスに仕上がっています。これ見よがしな技…

アニメのCDはどこで売れているのだろうか

慈風Pの動画を毎日見ていた影響で、前々からほしかった中島愛の「星間飛行」のシングルを買う決心がようやくついたので買ってきました。しかし、HMVや新星堂には置いておらず、結局とらのあなに行って買いました。関係ありませんが、とらのあなのレジの少女…

タワーレコードの変質

タワーレコード仙台店は、今年の夏に仙台中心部のアーケードにあるフォーラスというファッションビルから、駅前に出来た新しいパルコに移りました。その際、店舗の性格が、かなり変質しています。店舗の面積は、パルコに移り格段に広くなりました。しかし、…

im@s MAD Survival Championship

いつも何かしらのイベントが行われ盛り上がっているニコマス界隈ですが、現在は「im@s MAD Survival Championship」が開催されています。もうお馴染みになったこのイベントは、MAD動画の一部を見て、自分が先を見たい動画に投票するというイベントです。既に…

プロデューサーさんとアーティスト

先日の「主体は、「初音ミク」ではなく、プロデューサーさん」に関連する話です。 現在ランキングに上がっている「Chainning Intention」という曲のコメント欄で、作者のTreowさんが、自分に付けられたプロデューサー名に不満を感じてふてくされているような…

2007年の初音ミクオリジナル曲をデータで振り返る動画

【ニコニコ動画】2007年の初音ミクオリジナル曲をデータで振り返る動画 その1 【ニコニコ動画】2007年の初音ミクオリジナル曲をデータで振り返る動画 その2 【ニコニコ動画】2007年の初音ミクオリジナル曲をデータで振り返る動画 その3

拡張現実のメイドとフルート演奏ロボット

WIRED「難曲も完璧に演奏、早稲田大学のフルート奏者ロボット」ITMedia: 「アリスの限界と可能性:芸者は電脳フィギュアの夢を見るか」

ジギタリス『SYZYGIA』 acoustic e.p

ノマディック・レコードでジギタリスの『SYZYGIA』の楽曲のアコースティックバージョンが収録されたacoustic e.p のプレゼントがやっていたので応募したのですが、幸いにも当選しました。e.pと言っても5曲入っており、ボリュームも十分です。acoustic e.p を…

主体は、「初音ミク」ではなく、プロデューサーさん

井手口さんの論文には、コメントがつけられており、このやり取りも興味深いものです。井手口さんは、コメントの中で次のように述べています。 コメント者様は、「我々が初音ミクを聴くとき、その背後にはなにも存在しないことを十分に自覚している」という私…

井手口彰典 「録音メディアにおけるリアリティの所在――グレン・グールドから初音ミクへ」

井手口彰典さんの「録音メディアにおけるリアリティの所在――グレン・グールドから初音ミクへ」を読みました。この論文は、21世紀COEプログラム「『人類の幸福に資する社会調査』の研究」のディスカッションペーパーとして2008年1月20日に公表されたようです…