2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アリソン・クラウスが日本でも有名になれば良い

アリソン・クラウスと言えば、数え切れないほどのグラミーを取ってきたアメリカのブルーグラス界の頂点に立つ、現在のアメリカを代表する女性歌手ですが、日本では無名だったと思います。しかし、ロバート・プラントといっしょに作ったアルバムがこの間のグ…

ハロプロ楽曲

最近ハロプロ関係で良い曲が色々出てきています。「Waste Of Pops 80s-90s」さんで紹介されていたBuonoの「ゴール」という曲は、YouTubeのコメントでも突っ込まれまくっているように、Coldplay の「Viva La Vida」のアレンジを流用して作られた曲です。乾い…

ニコマスとコミュニケーション

七夕革命以降のニコマスPVの質の向上は目覚ましく、ほとんど常軌を逸していると言っても良いくらいのところまで来ていると思います。しかし、PVの質が向上するのに反比例するかのように、余りアクセス数が伸びなくなっているようです。これは何故かと考えた…

トルネード竜巻活動休止

http://www.tornadotatsumaki.com/ orz 最近、サカナクションや相対性理論がアルバムをオリコントップ10に送り込み、他にものあのわやschool food punishment のような有望バンドが控えている中、一捻りした音楽性とポップさを兼ね備えたバンドの代表格であ…

最近Napster で良く聴いている曲

ブログではVOCALOID のことばかりを書いていますが、別にVOCALOID の曲ばかりを聴いているわけではありません。ちなみに最近一番聴いているVOCALOID は、かえる自転車さん (ケトラP) の「カドルヴェイン」で使われている重音テトです。 私が最近Napster で聴…

巡音ルカでネタ曲よりオリジナル曲の方が人気が出た理由

現在、「巡音ルカ」を使った楽曲がニコニコ動画のランキングを席巻していますが、そのほとんどはキャラクター的要素やネタ的要素のないオリジナル楽曲です。これは、「初音ミク」や「鏡音リン/レン」、「がくっぽいど」が発売されたときとは、かなり異なった…