2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

The Blow Monkeys 「Digging Your Scene」

The Blow Monkeys の「Digging Your Scene」は、甘いサックスが印象的なブルーアイドソウルです。 この曲はIVY もカバーしています。ブレイクビーツが時代を感じさせます。 また最近では、Paris Match もカバーしています。こちらは原曲からオシャレ度が大幅…

 EPO 「キミとボク」

EPO が作詞作曲した「キミとボク」という曲は、鈴木蘭々のために作られシングルになりました。ボサノバ的な軽快なアレンジで、メロディーと歌詞の良さが引き立っています。鈴木蘭々の歌は涼しげなアレンジと良く合っており、さらっと聴けるものになっていま…

作者と匿名的創作とアーキテクチャー

ゼロアカ道場の第五関門まで行った峰尾さんの動画がニコニコ動画に上がっていました。この中で、私がこの間書いた「初音ミクの分裂」に関わるような、ニコニコ動画における古典的作者の復活について言及がありました。 個人的にはニコニコ動画に於ける古典的…

animebrass 「雪に、遠く」

クラシック的な感性で曲を作っているVOCALOID 作者にanimebrass さんがいます。この方の「雪に、遠く」は、6分39秒という長い曲で、しかも非常に地味な展開の曲ながら、味わい深いメロディーやフレーズをミニマルに反復しながら最後までグイグイ聴かせる曲に…

コードの魔術師

奇想天外なコード進行をするアーティストといえば、ロコロコードが真っ先に思い浮かびますが、ニコニコ動画でも「コードの魔術師」というタグがあり、凝ったコード進行をするVOCALOID 楽曲が集められています。コードの魔術師の代表格はやはり、ちえPでしょ…

supercell は何故売れたかという問いは適切か

「Waste Of Pops 80s-90s」さんで、supercellが売れた理由が良く分からないと書いてありました。その理由はもの凄く単純で、supercell のryoさんが現在のVOCALOIDのプロデューサーでダントツに人気があるプロデューサーさんだからというものになるでしょう。…

宇宙風呂P 「銀河」

宇宙風呂P の新曲「銀河」は9分を越える大作です。不安定なメロディー、レトロなシンセサイザーの音色など、見事なプログレッシブロックになっています。 【ニコニコ動画】【巡音ルカ】銀河【オリジナル】

アーバンギャルドとMOSAIC. WAV

アーバンギャルドは、印象的なビジュアルデザイン、童貞処女を売りにしたり、ジャケにトレヴァー・ブラウンを使ったりすることなど、ミドリや昔の椎名林檎のようなあざとさを売りにしつつ、大槻ケンジ的アングラさと相対性理論のようなシブヤ系的おしゃれさ…

1000SAY 「LOSTMAN」

男女ツインヴォーカルのダンスポップバンド1000SAYの「LOSTMAN」は、四つ打ちリズムとシンセサイザー、キャッチーなメロディーが揃ったいかにも00年代的な一曲です。道具立て自体は、もはやありふれた流行ものという感じで特徴がないのですが、生ドラムによ…

初音ミクの分裂

1. はじめに私が「主体は『初音ミク』ではなくプロデューサーさん」を書いたとことに端を発し、id:GiGirさんが「初音ミクという神話のおわり」を書いたことで、初音ミクに対する人々の意識が変化していることが、ネット上の極一部の人々の間で知られるように…