2007-01-01から1年間の記事一覧

電波動画集

MAD

ニコニコ動画には無数のMAD が上げられていますが、メジャーなタグに「作者は病気」があることからも伺えるように、その中には訳の分からない動画も多々含まれています。 「初音ミクのコスプレをして踊ってみた」 幼い子供が都道府県名を連呼している歌に乗…

初音ミクのクリスマスソング

ここしばらく初音ミクオリジナルのクリスマスソングが大量にアップされていますが、その中でも出色の出来なのがちえさんによる「La Noël Sucrée」という曲です。3拍子でジャズテイストの入った楽しい曲です。 「La Noël Sucrée」 この曲が非常に良い曲だっ…

Amazon、音楽ビジネスの改革を大いに助ける

「TechCrunch」より。現在アメリカでは、インディーズのアーティストを支援する様々な音楽サービスが出てきているようです。ニコニコ動画を見ていても、変革の動きはもう止まらないだろうことをひしひしと感じます。 「SellaBand」 今日(12/19)、AmazonはS…

Arekoresさんの初音ミク曲

Arecores さんの作る初音ミク曲は、YMO 周辺の音楽が好きな人間にはかなりグッと来る曲になっています。 「まいにちが、つづいてく。」 坂本龍一を彷彿とさせる凝ったコード展開や作り込まれたシンセサイザーのエフェクトが楽しめる完成度の高い曲です。抽象…

初音ミクのエレクトロニカ

初音ミクがカバー曲中心だったのは極初期だけで、現在は完全にオリジナル曲中心になっています。カバー曲はよほど飛び抜けてクオリティーが高くないと再生数が伸びず、人気があるものはほとんどオリジナルの楽曲です。これほど一気にオリジナル曲が出てきた…

Kylie Minogue 『X』

ヨーロッパ最大の女性ポップスターとも言うべきカイリー・ミノーグの新作『X』ですが、基本的にはこれまで通りやや先鋭寄りなサウンドのダンスポップス満載のアルバムになっています。個人的には猛烈にキャッチーなメロディーとブラコン的チョッパーベースが…

Capsule 『Flash Back』

今日本で最も注目されている音楽プロデューサーと言っても良い中田ヤスタカのユニットCapsule の新作が出ました。今回のアルバムはこれまでよりさらに歌もの色が弱まっています。「Flash Back」はインストですが、かなり盛り上がると思いました。ただ、80…

原田知世『music & me』

原田知世のニューアルバムもNapster で聴けます。特別なことは何もしていないけれど、曲やサウンド、歌が地味に良いというエヴァーグリーンな一枚になっていると思います。アコースティックでミドルテンポ、力の抜けた歌が多いですが、ゆったりしていてもち…

Little Stone 『Jasmine』

Advantage Lucy の石坂義晴と元Advantage Lucy番場要が在席していたバンドLittle Stone 1997年のアルバムがNapster で聴けます。ヴォーカルは女性です。全体的にルーシーよりはポップ度低め、ネオアコ度高めな気が。The Smiths のようなさみしげなアコギ…

Sara Bareilles 「Love Song」

ビルボードで16位に入ってきたSara Bareilles の「Love Song」は、サウンド的な新味はないメロディーで勝負しているポップソングですが、非常にキャッチーで耳に残る良い曲です。ドラムの打ち込みが強く、音量が大きめにミックしてあるため、リズムが強調…

木城ゆきと『銃夢Last Order』

1990年から95年にかけて連載されたサイバーパンク漫画『銃夢』の続編『銃夢Last Order』を読みました。木城ゆきとは、一時期絵がボロボロになっていたので、もう力尽き終わってしまったのかと思っていたのですが、『銃夢Last Order』はかつての『銃夢…

Cocco 仙台サンプラザ

Cocco のコンサートに行って来ました。私が彼女を生で見たのは活動停止前の『ラプンツェル』の時のツアーで、復帰後は初めてになります。こっこは音楽性も、音楽に向かう姿勢も以前とはかなり変わっているので、非常に楽しみにして行きました。先ず客層です…

タイのP2Warship

「原色X」さんでタイのポップロックバンドP2Warship が採り上げられていたので、You Tube で探して聴いてみました。曲によって曲調が結構違う感じでしたが、同じタイのLa Ong Fong を思い起こさせるような爽やかなギターポップ調の曲もありました。

仮想現実の中の初音ミク

「電脳コイル」や『ラギッド・ガール』を思い起こさせるARToolKit なるソフトがあるそうです。 仮想世界と現実世界を融合する技術は,拡張現実感(Augmented Reality:AR)と呼ばれています.おおげさな言い方をするとARは現実の世界に情報を「上書き」する…

映画オールタイムベストテン

「男の魂に火をつけろ!」さんで、「映画オールタイムベストテン」という企画をやっているので、参加してみようかと思います。多分選ぶ映画や順位は、日によってかなり変動するような気がしますが、とりあえずパッと思いついた映画を挙げてみました。 第10…

Waa 「一起去旅行 (Sunday Trip)」

台湾の女性歌手Waa の曲をMy Space で聴いたのですが、これが無茶苦茶良いです。音は電子音を使ったお洒落ポップという感じで、ネオ渋谷系に非常に近い音楽性を持っている人だと思います。特に「一起去旅行 (Sunday Trip)」という曲は素晴らしく、その洗練さ…

涼宮ハルヒの憂鬱 最強パレパレードinインド

MAD

ニコニコ動画で、涼宮ハルヒ関連の歌「最強パレパレード」という曲に、インド映画のダンスシーンを合わせたMADがありました。いかにもアニソンらしい曲に合わせて、大人数のインド人ダンスチームがクネクネと踊りまくる様を見て、腹筋にダメージを受けてしま…

Napster で聴くグディングス・リナ

最近色々なところで名前を見るグディングス・リナのファーストアルバムの『大都市を電車は行く』もNapster で聴くことが出来ます。このアルバムは、エレクトロニカやR&B テイストが漂う電子ポップなのですが、お洒落感を漂わせることよりも、印象的なメロデ…

Napster にZAZEN BOYS 登場

膨大な楽曲が聴き放題という音楽ジャンキーにとっては夢のようなサービスであるNapster ですが、これまで邦楽はそれほど充実していませんでした。しかし、最近チバユウスケのバンドThe Birthday やエレファント・カシマシの新曲「俺たちの明日」なども聴ける…

初音ミク「ストロボナイツ」

ニコニコ動画には、初音ミクを使って作られたオリジナル曲が無数にアップされているのですが、その中にはプロの作った曲を凌駕するような出来の曲も含まれています。初音ミク初期の名曲「Packaged」を作ったkz さんが発表した新曲「ストロボナイツ」は、中田…

矢沢あい『NANA』18

ここしばらく巻頭には数年後の様子が描かれており、将来ブラストが解散し、ナナが失踪することが既に明らかになっています。そのため、未来はすでに決まっており、その定められたカタストロフに向かって話が進んでいることが、読者に提示されています。何故…

二ノ宮知子『のだめカンタービレ』#18

相変わらず色々なキャラクターに焦点が当たっているため、話がなかなか進まなくなっています。この巻では、千明との別居とリサイタル程度しかのだめの動きは描かれておらず、むしろ孫Rui がメインになっています。幼い頃から活躍している天才ピアニストの音…

富樫義博『HUNTER×HUNTER』No.24

長い間休載されもう駄目だろうと思っていたら復活した『HUNTER×HUNTER』ですが、毎週圧倒的な引きの強さで次週を楽しみにさせる、少年漫画の王道を行く漫画になっていると思います。この24巻も、話は決戦前夜の細々した話の連続という感じで余り進みません…

東逸子作品リスト

シマリスさんが、イラストレーターの東逸子さんの作品リストを作っています。東逸子といえば、彫りの深い端正な顔立ちの少女を描かせたら右に出る者がないという方です。「東逸子 作品目録」 APHELION(アフェリオン)作者: 東逸子出版社/メーカー: NTT出版発…

M.I.A. が語るアートの世界

評判からすると00年代最重要アーティストの一人ということになるであろうスリランカ出身のM.I.A. ですが、彼女は元々音楽ではなく、美術家として成功した人でもあります。そのため、「bounce」のインタビューで、こんなことを言っていました。 「いままで…

初音ミク好きに捧げる「葱とロック」な雑誌

初音ミク好きな人や「風とロック」好きの人は、「葱とロック」なこの雑誌を買うと良いと思います。 「旬」 がまるごと 2008年 01月号 [雑誌]出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2007/11/20メディア: 雑誌 クリック: 2回この商品を含むブログ (32件) を見る

神保町系

久しぶりに神保町を歩いてきました。日本特価書籍や小宮山書店、田村書店、厳松堂などを冷やかし、色々な本を眺めながら町歩きするのは楽しいですね。しかし、三省堂に行ったら、高い本棚が並ぶジュンク堂的な雰囲気に変わっていたので少し残念でした。あの…

日本人ロリータのビデオブログ

You Tube でyubikirin さんという方が、ビデオブログを公開していました。日本人の一般人で顔バレをしてビデオブログをやる人は、かなり少ないと思うので、日本人ロリータの方のロリータファッションについての考えを肉声で聞くことができる非常に珍しい例で…

仙台のサブカルチャー小空間

今日は祝日ということで、街中に出かけました。仙台中心部のサンモール一番町アーケードを歩いていたら、ロリータ少女たちが集まり、たむろっていました。この付近は、スーパーレコードというビジュアル系中心CD店やHOOK というビジュアル系中心ライヴハウス…

イタリアのダンスクイーンHeather Parisi

最近は80年代リバイバルも結構なところまで進んできている気がします。80年代カイリーとか、ネタじゃなくて大丈夫な雰囲気なので。イタリアで人気歌手だったらしいHeather Parisi のPV は、ディープ80年代を感じさせるもので、かなり強烈なインパクト…