Napster にZAZEN BOYS 登場

膨大な楽曲が聴き放題という音楽ジャンキーにとっては夢のようなサービスであるNapster ですが、これまで邦楽はそれほど充実していませんでした。しかし、最近チバユウスケのバンドThe Birthday やエレファント・カシマシの新曲「俺たちの明日」なども聴けるようになり、邦楽ロックも次第に充実してきました。

そして、ようやく元ナンバーガール向井秀徳率いる日本屈指のロックバンドZAZEN BOYS の全ての楽曲がNapster に登場しました。ニューシングル「I Don't Wanna Be With You」も早速登場しています。

タイトル曲の「I Don't Wanna Be With You」は、80年代的な音色のシンプルなシンセサイザーと「I Don't Wanna Be With You」というフレーズをひたすら反復するという、ニューウェーブでダンスなナンバーになっています。

「DARUMA」は、ZAZEN BOYS の鉄壁のバンドアンサンブルが光るプログレナンバー、「NABE & SADA」はフュージョンチックな洗練されたバックトラックに向井の「NABE & SADA」という叫び声が乗るという一曲、そして「The City Dreaming」はプログレ的演奏とニューウェーブ的なシンセやヴォコーダーが混じった大作になっています。

全体的には、これまでのZAZEN BOYS の流れであるプログレ的演奏に、流行の80年代的サウンドを大幅導入した感じの仕上がりになっています。音像もクリアですし、全体的にかなり洗練された仕上がりになっていますが、向井のへんてこな叫びやプログレ的な技巧を使うことによって、さらに一捻りしています。そのため、余り流行ものという感じはせず、これまでの硬派なイメージはそのまま保たれているように思えます。

向井秀徳とは縁も深いScoobie DOくるりのアルバムもNapster でほとんど全て聴けますし、インディーズは結構充実しているので、Napster は邦楽派にとっても次第に魅力的なサービスになっているのではないでしょうか。


I Don’t Wanna Be With You

I Don’t Wanna Be With You