2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

王下七武海蛇姫様の「私のすべて」

連載10年目にして、連載始まって以来最大の盛り上がりを見せている『One Piece』ですが、今週発売の「週刊少年ジャンプ」で王下七武海最後の一人蛇姫様こと海賊女帝ボア・ハンコックが登場しました。麦わらの一味が離散し、しばらくは大状況とは関係ない話が…

Napsterで聴くアーバンソウルやアメリカンポップス

Napsterでは、ユーザーが自分でプレイリストを作ることが出来るのですが、それを公開することも出来ます。私が最近気に入って聴いているのは、「お洒落なアーバンソウル」というプレイリストです。ちなみにこのプレイリストは、Napsterのサイトでも見ること…

Napster の楽曲を持ち歩け

洋楽好きならず、邦楽好きにとっても非常に魅力的な、聴き放題型音楽サービスがNapsterで、私はもうNapster無しでは生きていけないというほど、魅力を感じているサービスになっています。http://www.napster.jp/ただ、Napsterには一つ問題があって、対応して…

sjue

ジギタリスも所属しているNomadic Recordsのsjueは、ポストロックやシューゲイザー的なサウンドを取り入れた女性ヴォーカルのポップバンドです。最近は、凝ったサウンドや演奏で聴き応えがあるけれど、耳触りが良く、普通のポップスとして聴けるという水準の…

ニコニコ動画では洋楽動画のコメント数は下手すれば一桁

昨日採り上げたのは洋楽の中でも超大物、さらに最も再生数が多いという好条件で紹介しましたが、実際にお目当ての曲を探してみると、再生数1万とか、コメント数300とかがどれだけ凄いかが良く分かります。コメント数一桁とか普通です。 アメリカカントリー史…

「Book! Book! Sendai スタートイベント“古本市」2008年10月25日(土)〜11月3日(月)

仙台で『杜の都を本の都にする会』が結成されたそうです。そのスタートイベントとして、一般の人たちから本を募り、市内三店舗で古本市を行うそうです。何と写真評論家の飯沢耕太郎さんも来るそうで、えらく豪華です。面白い本が集まると良いのですが。 ●200…

ニコニコ動画では世界的な超大物アーティストより初音ミクの方が大人気

私がニコニコ動画で洋楽関係の動画を見て感じたのは、再生数やコメント数が極めて少ないと言うことです。私が、自分の好きな曲を、コメントつきでワイワイしながら楽しみたいと検索すると、コメントがほとんどなくてガッカリするという場合がほとんどです。…

『電脳コイル』の世界が現実化しつつある。

Augmented Reality 拡張現実技術が、急速に発展しているようで、次第に凄いことになってきている気がします。先ず、「電脳スターラリー」という、ARビューワーをつけて街中でスターを見つけるというイベントが行われました。これなどは、既に街で実際に拡張…

livetuneの『Re:package』二週目はオリコン18位

音声合成ソフトを見事オリコンアルバムチャート5位という上位に送り込んだlivetuneの『Re:package』ですが、二週目の順位は18位、売り上げ枚数は7212枚でした。一週目の売り上げが19757枚なので、二週目の売り上げは一週目の36.5%ということになります。この…

音楽の好みで、その人の性格がわかります

Hariot Watt大学の心理学教授エイドリアン・ノースさんが、音楽ジャンルとファンの性格の関係を調べたそうです。インディファンとロックンロールファンの違いは何なのかなど、良く分からないところはありますが、面白そうな研究ですね。 1.インディ・ファン …

Kirk Franklinの「September」カヴァー

Earth, Wind & Fireの「September」と言えばディスコ音楽史上に燦然と輝く名曲中の名曲ですが、アメリカのゴスペル歌手Kirk Franklin によるカヴァーが非常に素晴らしいです。原曲の良さを殺さない程度にメロディーを変え、ゴスペルの厚みのある歌唱とヒップ…

Wagner Love 「I know」

ドイツのバンドWagner Love は、ソウル色の強い洒落たバンドです。彼らの「I know」は、ディスコ色漂う軽快なブルーアイドソウルで、ヴォーカルの声の甘さが印象的です。ドイツのブルーアイドソウルというと、ヴォーカルデュオOrange Blue による「But I Do…

テクノポップのチャート最高位比較

livetuneの『Re:package』はオリコン週間5位で、2万枚を売り上げました。プロモーション、またアマゾンでの売り上げ比率の高さから、おそらくこの売り上げのかなりの部分をニコニコ動画の視聴者が占めていると思われます。このことは、オタク市場がいかに大…

livetune feat. 初音ミク『Re:package』が、オリコン週間5位に

livetune の『Re:package』が、オリコンの週間ランキング5位に入りました。売り上げは2万枚とそれほど多くはないので、基本的にはネット上で盛り上がった一部のマニアの買い支えでランクインしたと考えられますが、今はメジャーのアーティストでもなかなか2…