2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『Singular Visions アウトサイダー・アートの極致』

「三月書房」さんのブログで、ギャルリー宮脇の『Singular Visions アウトサイダー・アートの極致』という本が紹介されていました。 Singular visions―アウトサイダー・アートの極致作者: 宮脇豊出版社/メーカー: ギャルリー宮脇発売日: 2008/06メディア: 単…

嶽本野ばら 『ロリヰタ。』2004年

嶽本野ばらの『ロリヰタ。』を読みました。この本には、表題作の中編「ロリヰタ。」と短編「ハネ」が収められています。「ロリヰタ。」は、男性なのにロリータファッションを好んで着る作家が、あるモデルの女の子と恋に落ちるが、その女の子は9才の小学生…

雷句誠 『金色のガッシュ!!』

別の部分で最近の漫画界の話題を独り占めしている雷句誠ですが、彼の初の長編連載漫画『金色のガッシュ!!』が完結しました。単行本前33巻で、目立ったストーリーの破綻や中だるみもなく完結させたその構成力は、非常に高く評価されてしかるべきでしょう。…

「24時間アイマスTV!〜みんなまとめてアイドルマスター〜」大団円

昨日の18時から24時間にわたって放映されてきた、「24時間アイマスTV!〜みんなまとめてアイドルマスター〜」が、先程大団円を迎えました。この企画は、24時間にわたってアイマス動画をニコニコ動画で放映するという企画なのですが、もちろんリアル…

24時間アイマスTV!〜みんなまとめてアイドルマスター〜

ニコニコ動画で絶大な人気を誇っているIdolm@sterですが、これまでもアイドルマスター関連の企画は多数行われてきました。しかし、今現在行われている企画は、そのスケールが桁違いです。何と、今日、つまり6月14日の18時から、明日15日18時まで、…

植芝理一 『夢使い』

植芝理一の『夢使い』を読みました。この作品は、夢使いという呪術師が、怪異と戦うという内容です。第一部の「虹の卵」編は、中学校で起こった連続想像妊娠事件を扱った話です。ある少年に誘惑された少女たちが、性的快楽によって虜にされ、古代の神を復活…

ELMIO

ELMIOは、i-dep のリミックスやKaleidoのプロデュースを手掛ける人だそうです。クラウドベリー・ジャムをゲストヴォーカルに使っているそうです。音は、お洒落ヴォーカルハウスという感じですが、ハウス度が低いので聴きやすいです。i-depというよりは、ソフ…

Mon Roe 『Mon Roe』 2006

Mon Roe は、スウェーデンのパワーポップバンドです。メロディーは無茶苦茶キャッチーで、聴いていて楽しくなるバンドです。彼らは、Big in Japan を狙っているらしいですが、日本で人気が出てもおかしくないような、日本人好みのバンドだと思います。ナプス…

Advantage Lucy 「白い朝 e.p」

アドバンテージ・ルーシーの待望のニューシングル「白い朝 e.p」が、発売されました。このシングルは、ライブ会場と通販でしか買えないのですが、手間をかけて買うだけの価値は、十二分にある素晴らしいシングルになっています。(公式サイト)このシングル…

面白い動画

ニコニコ動画には、笑える動画も色々とあって、世の中には素敵なボンクラが沢山いるものだと思わされます。 量子力学を途方もなく下らない歌詞に活用したミク曲です。【ニコニコ動画】【初音ミク】シュレディンガーのぱんつ 拡張現実技術を使って、富野監督…

円城塔 『Self - Reference ENGINE』 2007年

話題になっていたSFなので読んでみましたが、途方もない作品でした。内容は、時間や因果関係、自然法則を操作することが出来る巨大知性体が存在する世界での、諸々の出来事を描いたものです。この作品はSelf Reference つまり自己言及を扱った作品だろうと思…

富樫は案外さぼってなかったのかも

長期休載からまさかの復活を遂げ、その後も休載を繰り返している冨樫義博の『HUNTER×HUNTER』ですが、先の予想が全く出来ない展開には、かなりワクワクさせられます。この圧倒的な引きの強さは、他の漫画の追随を許さず、ジャンプ王道の少年漫画を描かせて富…

タイのスウェーディシュなポップアルバム『Buzz Music』

You Tube でたまたま見つけたタイポップスが、思いもよらず良かったです。タイの「BUZZ」というファッション雑誌が企画した『Buzz Music』というアルバムがあるらしいのですが、このアルバムの楽曲は、同じタイのLa Ong Fong を彷彿とさせるスウェーディッシ…

「とっておきの音楽祭」のアニソンコーラスグループCES

障害を持った人も含む、色々な人が、街中に作られた簡易ステージで、演奏しまくるという楽しい音楽フェスティバルが、「とっておきの音楽祭」です。この日は、街の中心部では、いたるところで歌ったり演奏したりする人がおり、仙台は、とても楽しい雰囲気に…