「とっておきの音楽祭」のアニソンコーラスグループCES

障害を持った人も含む、色々な人が、街中に作られた簡易ステージで、演奏しまくるという楽しい音楽フェスティバルが、「とっておきの音楽祭」です。この日は、街の中心部では、いたるところで歌ったり演奏したりする人がおり、仙台は、とても楽しい雰囲気に包まれていました。

夕方に、定禅寺通りの真ん中にある並木の通路で、CESというアカペラグループが歌っていたので聴いてみました。彼らは男性3人女性3人の6人組で、メインパートは女性メンバーが交替で歌い、男性はコーラスやボイスパーカッションをしていました。

歌っていたのは、どれも有名とは言えないアニソンばかりで、ニコニコ動画でも大人気の『ぼくらの』の「アンインストール」、『爆れつハンター』の「What's up Guys?」、『ひぐらしのなく頃に 解』の「対象a」、坂本真綾の「プラチナ」、『勇者特急マイトガイン』の「危険なゴールド」、最後に「Genesis of Aquarion」を歌っていました。

選曲は、非常にマイナーというか、ニコニコ動画と親和性が高いので、ニコニコ動画の「歌ってみた」で動画を上げれば、ランキング上位に上がるのではないかと思いました。

特に、「アンインストール」や「Genesis of Aquarion」のようなコーラスが多用されたスローなテンポの曲は、かなり聴き応えがありました。

夕方で少し肌寒かったですが、並木の下で、時折少し弱まった太陽光が差す中、ゆるい感じで綺麗なコーラスを聴けたということで楽しかったです。

街中をぶらぶら歩いていて、何となく良い感じの音が流れていたら、何となく聴いて楽しめるということで、「とっておきの音楽祭」と言い、「定禅寺ジャズフェスティバル」といい、本当に良い音楽フェスティバルだなあと思います。