2011年上半期ニコマス20選

卓球Pが主催する「2011年上半期ニコマス20選」に私も参加してみようと思います。 1. FRISKP「【ニコニコ動画】アイドルマスター Crazy」 【ニコニコ動画】アイドルマスター 「Crazy」 2. orgoneP「【ニコニコ動画】THE iDOLM@STER SINGS ”MUSIC”」 【ニコニ…

2009年の20曲

もう2010年になってからずいぶん経ちますが、2009年の20曲を選んでみました。 スターライトP「スターライトトラベラー」 「宇宙ヤバイ」のスターライトPのこの曲は、タイトル通り宇宙感あふれるスケールの大きな曲になっています。冒頭のシンセのフレーズか…

2009年下半期ニコマス20選

私も卓球Pが主催する「2009年下半期ニコマス20選」に応募してみようと思います。1. hsc「アイドルマスター・ツンデレーション」【ニコニコ動画】アイドルマスター・ツンデレーション 2. 佐野倉P「アイドルマスター 『メロディック妹メタル 〜妹ライン10/10〜…

MEGA☆ROCK 2009

今年も仙台でDate FR主催のMEGA☆ROCKS 2009が開催されたので行ってきました。夕方まではZEPP SENDAIで有名バンドの演奏が行われます。私はオープニングアクトのEGは見逃し、次のthe telephones から見ました。the telephonesは、甲高い声の歌と四つ打ちのリ…

Twitter

# ちなみに「ゼロ年代想像力」は、発想は面白いけど、本当かどうかは全く分からないものだと思います。現在流通しているエンターテイメント作品の数は莫大なので、自分の論に合うように恣意的に作品を選べば、事実上どんな主張でもできてしまいます。その意…

ガール/少女楽曲一覧

ア行 「アイスクリームショップガール」小坂忠 「AKUMA GIRL」 Base Ball Bear 「Asteroid Girl」 Avengers in Sci-Fi 「east end girl」 De De Mouse 「宇宙人ガール」ギターウルフ 「ACボーイ/DCガール」 毛皮のマリーズ 「遅咲きガール」 戸川純 カ行 「…

2009年上半期ニコマス20選

もうとっくの昔に集計が終わっている2009年上半期ニコマス20選ですが、私も選んでみました。 【ニコニコ動画】アイドルマスター 2009年上半期ニコマス20選まとめ動画 vol.1【ニコニコ動画】アイドルマスター 2009年上半期ニコマス20選まとめ動画 vol.2【ニコ…

Twitter

# Perfumeの三人は自我がないことの重要性を驚くほど十分理解しているので、そこで駄目になることはないと思う。むしろ舵取る大人の方が問題だ。http://bit.ly/KVGUk # halさんの「Commuting road」はシンセの音色が気持ち良い電子ポップス。http://www.nico…

「サンシャイン・クリーニング」

『リトル・ミス・サンシャイン』のプロデューサーチームが手掛けた『サンシャイン・クリーニング』を見ました。ミーガン・ホリーの脚本にプロデューサーが関心を持ち作ったそうです。監督はクリスティン・ジェフズ。この映画は『リトル・ミス・サンシャイン…

Twitter

Twitterは脊髄反射的にものを書けるメディアなので、ブログよりも色々なことが書きやすいです。ブログで文章書くのが面倒になってきました。 # 中田ヤスタカもマッシュアップ職人をRemixに使えば良いのに。「Starry Sky Sky YEAH! Remix」は、音楽出版社が権…

今週のTwitter

ずいぶん遅いですが流行に乗ってTwitterを始めてみました。活用方法が良く分からないのですが、脊髄反射でメモを取るには便利ですね。字数も少ないしはてぶコメントでチラ裏を書いてしまう人の気持ちが良く分かりました。ちなみにTwitterは脊髄反射だけで書…

Aloha From Hell から辿るドイツポップス

何故かNapster でAloha From Hell というドイツのバンドがやけに大きく取り上げられています。このバンドは、16歳の少女をヴォーカルにしたポップロック/パンクバンドです。女の子がかわいいので、日本でも売り出そうとしているらしく、来日してプロモーショ…

ポップスファンの教養主義の崩壊

メルマガ「パトス・ハメ」の「2. 対談連載 DJ TECHNORCH × 冨田明宏 『同人音楽』 第1回」の中で、以下のような一節がありました。 冨田: 昔から、島宇宙のような聴き方をする音楽ユーザーはいたと思うんです。ただそれは、いくつかの音楽ジャンルをある程…

ぼかりすやV. Morishが何を引き起こすか

現在人間が歌った歌の特徴をデータ化するぼかりすなどの試みが始まっているが、これは歌い手の声と歌い方を分離させる。その際、歌い手の歌そのものは著作権で保護されるとしても、ものまねを見ても分かるように、歌い方が著作権で保護されるとは思えない。…

ヤマハエレクトーンCM曲 中村幸代「Space Bee」

私が長い間探していたヤマハエレクトーンのCMが何とYouTubeに上がっていました!以前検索したときは無かったのですが、さすがYouTube、誰かがアップしてくれたようです。 このCM曲は、一度聴いたら忘れられなくなるような、もの凄く印象的なメロディーの曲だ…

「夏の魔物」でロック革命

2006年に青森で当時若干19歳の若者が始めたロックフェスが「夏の魔物」です。私はこの伝説的な第一回目の「夏の魔物」に参加しましたが、恐ろしくロック濃度の濃い熱すぎるロックフェスでした。*1この「夏の魔物」の主催者成田大致さんが、自身のブログで「…

オリジナルな二次創作

ニコマスの黎明期を支えた人気プロデューサーに、ありすえPという方がいます。この方は既に引退されているのですが、私はこの方が活躍していた時期はニコマスを見ていなかったし、作品も全て削除されてしまったので、作品もほとんど見たことがありません。し…

WhiteRoom 「Papillons」

Jamendo でWhiteRoomというカナダのアーティストの「Papillons」という曲を聴きましたが、三味線をギターリフのように使った疾走感あふれる冒頭から、次第にピアノとドラムンベースによるポストロックに変わっていくという非常に凝った曲でした。琴も使われ…

原宿と横浜で人形三昧

原宿と横浜で大規模な人形展があるようです。人形やブライス好きにはたまらないゴールデンウィークになりますね。 人気デザイナーがプロデュースしたドールシリーズなど約500体の「ドール」を一堂に展示する大規模企画展「HARAJUKU DOLLS EXHIBITION〜今、人…

双海亜美/真美「黎明スターライン」

アイドルマスターのキャラソング集『THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 02』に、「黎明スターライン」という曲が収録されているようですが、これが80年代のシューティングゲームのBGMにそのままま歌詞を付けたような、フュージョン・プログレ的な一曲になってい…

Napsterでシティーポップスと渋谷系を聴く

napoct5454さんが、Napsterで聴ける80年代シティーポップスと90年代渋谷系ポップスのプレイリストを公開していました。今やNapsterで尾崎亜美や大貫妙子、ハイ・ファイ・セット、冨田ラボ、キリンジ、畠山美由紀まで聴けてしまうとは。恐るべしNapster!! …

キャラクターのリアリティー

10年前に惣流・アスカ・ラングレーと出会って以来、何千回とオナニーしてきた俺がついに悟った!これは単なる絵だ http://imihu.blog30.fc2.com/blog-entry-1734.html これは大変有名な2chのコメントですが、余りにも当たり前のことに気づくのに10年掛かった…

1000アクセス以下限定初音ミク曲

私もそれほど熱心にVocaloid楽曲をチェックしているわけではないのですが、たまには埋もれた良作を掘り当てることもあります。アクセス数が低くても良い曲は沢山あるので、掘り出す人が増えると良いですね。 【ニコニコ動画】「雪に、遠く」(「雪」改題訂正…

日本インディーポップやロック好きはNapsterを使わない手はない

サービス開始当時は洋楽ばかりで邦楽がかなり手薄だった聴き放題型音楽配信サービス Napster ですが、東芝EMI や残響レコードのアーティストの音源を聴けるようになり、邦楽も非常に充実してきました。また、Napster はインディーズ盤がかなり充実しています…

全盛期松田聖子は凄かった

ニコニコ動画で松田聖子の動画を見ていたのですが、余りの凄さにマジビビリました。その完璧なまでのかわいさもそうですが、歌が無茶苦茶上手く、上手いだけでなく表現力も圧倒的で、これが不世出の伝説のアイドルの実力かと感服しました。松田聖子の動画は…

2008年のニコマス10選

今さらも良いところですが、2008年に公開されたニコマス動画で、私が気に入った動画を選んで見ました。 しちやんP 「アイドルマスター 伊織×走る」【ニコニコ動画】アイドルマスター 伊織×走る 以前このブログでもご紹介したことがありますが、しちやんP がe…

もそもそP 「星が弧を描くように」

最近ヘヴィーローテーションしているのは、もそもそPの「星が弧を描くように」です。ゆったりしたリズムのこの曲は、メロディーや歌詞が素晴らしく、じわじわと滲みてくる味わい深い曲になっています。また、おそらくエフェクトでつけたであろうゆらぎのある…

パワーポップとギターポップ

惜しくも解散してしまったアメリカのインディーロックThe Format の「She Doesn't Get It」は、無茶苦茶メロディーがキャッチーなギターポップです。 イギリスのパワーポップバンドFarrah の「Fear Of Flying」は、これまた無茶苦茶メロディーがキャッチーで…

The Blow Monkeys 「Digging Your Scene」

The Blow Monkeys の「Digging Your Scene」は、甘いサックスが印象的なブルーアイドソウルです。 この曲はIVY もカバーしています。ブレイクビーツが時代を感じさせます。 また最近では、Paris Match もカバーしています。こちらは原曲からオシャレ度が大幅…

 EPO 「キミとボク」

EPO が作詞作曲した「キミとボク」という曲は、鈴木蘭々のために作られシングルになりました。ボサノバ的な軽快なアレンジで、メロディーと歌詞の良さが引き立っています。鈴木蘭々の歌は涼しげなアレンジと良く合っており、さらっと聴けるものになっていま…