Twitter

Twitter脊髄反射的にものを書けるメディアなので、ブログよりも色々なことが書きやすいです。ブログで文章書くのが面倒になってきました。



# 中田ヤスタカマッシュアップ職人をRemixに使えば良いのに。「Starry Sky Sky YEAH! Remix」は、音楽出版社が権利処理して公式音源として売り出すべき質だろう。http://bit.ly/175bCL

#
tofubeatsさんは、Aira Mitsukiマッシュアップやって本当にAira Mitsuki の曲をRemixするようになったのか。凄いなあ。デートピアのこのフットワークの軽さは凄い。http://bit.ly/SzWbg

#
マルカンドレ・アムランの「サーカスギャロップ」。これだ!http://www.nicovideo.jp/wat...

#
(*・ω・)わおーんPの「Winter soundscape」も埋もれているけど凄く良いな。良質ミクビエント。カイトだけど。サウンドもメロディーも気持ち良い。http://www.nicovideo.jp/wat...

#
トゥルララPも全然伸びないしもったいない。Vocaloidスキャットの第一人者なのに。http://www.nicovideo.jp/wat...

#
あと、よりお年の方のために、〆鯖エケエケさんの「工場のあの娘」とかを紹介すべきだ。この曲も埋もれすぎでけしからん。http://www.nicovideo.jp/wat...

#
ASCII で取り上げられているような曲は電子ポップやインディーロックばかりで、全然「いい大人」に勧められるような曲ではない。おっさんやおばさんがあんな曲好きなわけないだろ。フナコシPやGonGossさんの曲のように、正統派ポップスを勧めるべき。いやこれも私の好みですが。

#
ぞれにしても何故爆音Pの曲はこれほど伸びないのだろう。調教は今一つだけど、ハウス系ではVocaloidプロデューサーでも最上級の実力だと思うのだが。http://www.nicovideo.jp/wat...

#
Scoobie Doの新作『Sparkle』がどえらいことになっておる。演奏力が臨界突破した模様で異常にタイト。だけどメロが甘く洗練されていてポップスとしても超高品質。100万枚売れるべき!http://bit.ly/znY4N

#
@dely13 「エイベックス初の赤字、前期最終10億円、CD落ち込む。(2009/5/4)」なるほど。http://bit.ly/ix11B

#
マルイワンとMySpaceが組んでいた。Tokyoオブセッションhttp://www.myspace.com/toky...

#
ニコマスPVがだいたい2-3分なのは、消されないようにフルにしないということもあるけど、それ以上に4分だと冗長になって、視聴者に飽きられジェノられるからだと思う。おっぺけPや機能美Pのように7分の動画で最初から最後まで視聴者の注意を引きつけられるのは、プロ級の技術だと思う。

#
テレビ番組は30分や1時間もあるし、内容も薄いので、単位時間当たりの刺激量が凄く少ない。それよりニコニコ動画で、3分の動画を10本見た方が刺激量が多い。動画の時間が短いというのは、ニコニコ動画で凄く重要で、4-5分だともう長すぎるし、7分以上だと凄く見てもらうハードルが上がる。

#
YouTubeニコニコ動画がテレビに対して圧倒的に優位になるのは、動画の種類の多様さ以外にも、単位時間当たりに享受できる刺激の量が多いこと。短い時間で見れる動画が多いことは、忙しい人にとって大きな魅力。

#
「職業:音楽プロデューサーだけどなんか質問ある?」こういう裏話が平気で出てくるようになるとは凄い時代になったものだ。http://bit.ly/10Iu96

#
CGMの生成力を考える場合、多分立ち上がりの段階とあるジャンルが確立された後の段階を分けて考えることが必要だろうと思う。Vocaloidニコマスも同じ。個人的には多分タグだけでは説明できないと思う。ある種の転倒が起こることを考えることが重要ではないか。

#
それが可能なのは、キャラクターの魅力によって視聴者の注目を集める土壌が形成されたから。一度土壌ができると、しばらくの間はアテンション・エコノミーで勝利し続けるから、何をやっても大丈夫。豊かな土壌は、ニッチ的な表現の存在を成り立たせることが出来る。

#
現在のニコマスのPVも、かなりキャラクターそのものはどうでも良い扱いをされている。それよりは、ダンスシンクロや編集やエフェクトや全体構成などの、キャラクターとは関係ない部分に作り手も視聴者も注目している。

#
全くのオリジナルのノイズミュージックや個人制作のPVや3DCGアニメはほとんど全く顧みられないが、初音ミクニコマスMMDなら結構見てもらえる。そのためキャラクターを手段にして、通常ならなかなか受け入れられないような表現を行うというのは、戦略としては非常に有効。

#
プログラムピクチャーやポルノ、ロボットアニメなどの定型化されたジャンルもので、ジャンルのお約束を守ればあとはやりたい放題と、破天荒な表現が色々試されたのと良く似ている。

#
VocaloidアイマスMMDは、元々キャラクターを使いたいがために、表現活動が活性化されていったにもかかわらず、そのうちキャラクターが表現するための単なるアリバイのようになっていったのが面白いところ。

#
@dely13 リンプビズキット懐かしい!一時期消えていたのに良く復活できましたね。

#
マッハがDREAMトーナメントを「死の領域」と言っているけど、正直GSPは遙か彼方なのでまだ全然「死の領域」じゃないよなと思う。http://bit.ly/Q9I7C

#
曲が凄く良いというのもあるけど、白黒のシンプルで禁欲的な画面構成が曲の雰囲気と良くあっている。最後に一瞬だけ色が戻るところがさりげなくグッとくる見どころ。

#
許哲珮 -の「汽球」を使ったかりふらPの「ちーちゃんのふうせん」はホントいいな。http://www.nicovideo.jp/wat...

#
何が違うんだろう。多分音の抜けの良さとか音色の綺麗さとかヴォコーダーの入れ具合とか凄く些細な部分が違うんだろうと思うが、プロでも真似できないのだから、私に分かるわけがない。

#
中田ヤスタカ好きが選んだ “中田ヤスタカを含まない” 作業用BGM」などを聴いてると、似たようなサウンドでも、やはり中田ヤスタカの作るサウンドの気持ちよさは頭一つ抜けていると思う。

#
@EnJoeToh Der Webbrowserなのでドイツでも男の子ですね。http://bit.ly/Hzxpn

#
COSMETICSとRe:MIKUSの中の人は同じ人だったのか!もの凄く納得。http://twitter.com/Re_MIKUS

#
Perfumeのニューアルバムの初回限定盤がamazonで予約できなくなっている。凄い人気だ。

#
「未来予想社、新たなバズマーケティングサービス「ヒネッター」を開始」超笑った。元ネタ自体がネタ臭漂っていたが、ネタみたいな理由で解雇なんだから洒落にならない。http://bogusne.ws/article/1...

#
キャバ嬢風ブライスhttp://www.blythedoll.com/c...

#
カスタムブライスはかわいらしさを上げるために目を大きくすることが多いので、ブライス本来の魅力であるキモカワイサが失われていることが多い。ブライスはあのキモイところがいいんだよ!

#
しかしブライスは供給量を絞って飢餓感を煽り、所有欲を掻き立て続けるというビジネスモデルなので金持ちでないとなかなか辛い趣味だ。

#
『ファッションオブセッション』展で販売する限定ドール三種類どれも良いな。特にエレガントなジャルダン・ドゥ・ママン。http://www.blythedoll.com/j...

#
物語の自給自足。「イヴの時間」が既に取り上げられているのは早いな。http://shop.kodansha.jp/bc/...


#
ゼロアカ道場は、現時点では村上さんが圧倒的優位に立ったようですね。かなり誉められている。http://www.nicovideo.jp/wat...


#
勝間和代十夜は、ブログを舞台にしており、なおかつキャラクターそのものというよりは、およそ勝間和代に似つかわしくない不可思議な状況を面白がるという、幾重にも捻りが加わっている韜晦劇ということで、高踏的で文学的だと思います。

#
@pure_flat メディア上のキャラクターをさらに一捻りしてほぼ独自のキャラクターにまで昇華するという遊びですね。

#
鼻につかないことはないけど基本的にどうでもいい奴という微妙さが面白さの秘密なのだろうか。http://d.hatena.ne.jp/ayako...

#
勝間和代がいつの間にか凄いことになっている。ニコニコでドナルドとか松岡修三に起こったことが、ブログ上で起こっているようだ。

#
ジンジャーPの自動演奏ピアノシリーズ半端無い。これラヴェルとかドビュッシーより良いような。凄い酩酊感。現代音楽でもこういうピアノ曲一杯あるのかな。それならば現代音楽漁りをせねばならん。http://www.nicovideo.jp/wat...

#
変拍子だらけのポストロック的なサウンドに、「一生いっしょにいてくれや」とか「あなたに会えてよかった」というJ-POP的な歌詞をつけて歌ったらどうだろう。

#
こういう反復とリズムが肝の動画は、反復の塊であるテクノやハウスと良く合う。

#
もちろん内容に意味はないのでそこに何らかの意味を見つけようとする試みは無駄だが、意味を見つけようとすると意味が分からないと言う酩酊感が増すので、意味があると思って見た方が楽しめる。http://www.nicovideo.jp/wat...

#
獣道を逆走PのPVでも、意味の不協和と同時に、音楽とアニメーションや反復、カット割のシンクロが動画の魅力になっている。

#
早いカット割で相互に関連が薄い場面を次々と繋いでいく映像は、意味ではなくその混乱と音楽と映像のシンクロによる酩酊感を感じさせられるかどうかが肝。その意味で人間の反射に訴えかける表現。PVやVJでは、こういう手法が使われる。

#
獣道を逆走Pの「ののわウィアードサイエンス」は、相互に関連性のない場面を細切れに配置することで、一貫した物語や意味を見いだそうとする視聴者を混乱させることを目的とした作品。つまりモンタージュを逆手に取った作品だが、さっぱりわからんというコメントが多数あるので成功している。

#
オリコン週間1位のGirl Next Doorの「infinity」は、ニコニコのavex公式動画の再生数が2602。初音ミクの平均くらいの再生数。YouTubeの公式動画の再生数が 84,587。やっぱりニコニコは、極端にオタク系に偏っており、非オタク系動画は全く伸びない。

#
今度は有名歌手が歌ってみたいに降臨してほしい。Aira MitsukiSaori@destinyがkzさんの「ストロボナイツ」を歌うとか普通にありそうなので、安室奈美恵に「炉心融解」とか歌ってほしいよな。

#
有名漫画家がコミケで同人誌を売るというのは良くある話なので、そんなに驚くべきことじゃないのかもしれないが、同人誌は儲かるのに対し、ニコニコは儲からないのでやはり驚くべきことなのだろう。

#
ニコニコに動画にCLAMP降臨は驚いた。彼女達は同人誌出身だからニコニコ的な文化には親和性がある人達だと思うが、これほどの大物が初音ミク動画を作るというのはさすがにインパクトがある。

#
Google NewsでMitsuharu Misawa関連ニュースは72件。http://bit.ly/jOHWy

#
ていうかこれは、10人中9人くらいはわかむらPのPVの方が凄いと思うのではないかと言うくらい、見栄えに差があるような気がするのだが、ニコマスフ厨の欲目であろうか。

#
Aira Mitsukiの「ロボットハニー」のPVは、人物ブルーバック撮影で背景は全部CG合成なのでニコマスと使っている方法は変わらない。そのため、元のPVと比べると、わかむらPのPVがいかに見栄えが良く、人の目を引く作りになっているかが良く分かる。

#
最近の物語PVでは、tloPと柏城Pの「リボルバー」が好き。2分足らずで駆け抜ける曲と映像と物語の疾走感がたまらない。http://www.nicovideo.jp/wat...

#
分かりやすい感情的フックによって手軽に泣ける物語に対する需要は、携帯小説や感動映画の受容者だけでなく、ニコニコ動画の視聴者にもたっぷりあるのだろうと思います。

#
でもトラポルタPの「ココロ」にしてもささくれPの「ワンダーラスト」や「ハロー、プラネット」にしても「炉心融解」にしても、キャラクターが死ぬ内容なので、短い物語PVでは分かりやすい釣り針が有効なのだろうと思う。

#
逆にわかむらPのように物語ではなく、純粋に映像で見せるプロデューサーの動画の再生数が伸びなくなってきている気はする。これはニコマスの再生数が全般的に伸びなくなっているからというところもあるのだろうが。

#
ニコマスでも物語PV的な作品が増えているという印象はある。タクヲPの「サムデイ」やメイPの「彼女と笑えれば」、シラカワPの「空想メロウなど、」今年のPV系動画の代表的な作品には物語PVが多い気はする。

#
近頃Vocaloid動画が、楽曲作者と映像作者が合作して作るPVのようになってきているが、物語的PVは結構成功しているように見える。ささくれPも物語的PVである「ワンダーラスト」で大ブレイクした。今年の超大ヒット作「炉心融解」や「ダブルラリアット」はどちらも物語PV。

#
しかし長大な物語を作るのは尋常でない技術が必要。しかし数分の動画だと、物語の骨組みだけで作れるので、余り高度な技術が必要ない。そのため数分の動画を物語仕立てにすると、全体の流れも作りやすいし、ジェノられないで視聴者に最後まで動画を見てもらえるようになる。

#
ニコマスにしてもVocaloid動画にしても、物語性があるものが結構見られるが、物語があると結構見やすいと言うところはある。数分映像だけ、曲だけで人の注意を引きつけるのは、結構高度な技術が必要。人間は意味に萌える存在なので、物語は注意を引くのに凄く有効。

#
アイドルのスキャンダル発覚はプロレスにおける高橋本みたいなもので、真のアイドルファンになるための通過儀礼のようなものでありましょう。

#
のっちのお泊まり発覚が案外反響を呼んでいるので逆に驚いた。アイドルというのはプロレスのようなもので、演技と分かっていながら、それを演技だと思わないで本気で楽しむという高度なリテラシーが求められる分野なので、素人には余りお勧めでない楽しみなのでしょう。

#
真性引き篭もりさんの伝説的名作「もうこうなったら女子中学生にレイプされるしかない。」は全くナンセンスで何がどう凄いのか良く分からないがとにかく凄い文章だ。http://sinseihikikomori.sbl...

#
真性引き篭もりさんを彷彿とさせるナンセンスだけどリズムで読ませるシュールな文章で超笑った。凄い筆力だ。http://d.hatena.ne.jp/aurel...

#
「幸せそうにしない」というテクニック」。ネタっぽいけど、すげえ生々しい。役立ちそう。http://careerzine.jp/articl...

#
アメリカのエレクトロポップバンドPassion Pitの「The Reeling」は、曲も凄いけど、PVも凝りまくっていて凄い。TPTPさんにニコマスで再現してほしい。http://bit.ly/yHQjx

#
COSMETICSの新曲「tomorrow」はキックの強さやメロディーがヤスタカを思い起こさせる逸品。ふかわりょうやるなあ。http://bit.ly/12zjbL

#
しちやんPの新作来た!!相変わらずサイケデリック。本当にエレクトロニカ好きだな。http://www.nicovideo.jp/wat...

#
さねよしいさこさんは、今ランティスMellowHead所属なのか。驚き。http://bit.ly/cAQqd

#
今義典さんの「川口のあけみ」は、「けいおん」や「スウィングガール」好きならたまらないであろう最高の楽器制服少女写真。http://bit.ly/BA59N

#
post-raceは、アメリカだけではなくこれから世界中で進展していくこと。ヨーロッパでもかなり進んでいる。多分アジアでは留学生が多い中国や韓国で先に生じ、日本は最後になるのでしょう。http://bit.ly/2Z4TL

#
これは結婚や子供もいっしょですね。

#
かつては希少性が無く、ほぼそれしか可能性がなかった専業主婦だが、現在は仕事との選択が可能になり、なおかつ希少性が増したので、財としての価値が高まった。http://business.nikkeibp.co...

#
おそらくtwitterも炎上祭の舞台として、そのうち取り上げられることでしょう。

#
レイプ擁護のmixi日記記録されてる。やはりネットでは下手なことは書けないな。http://sky.geocities.jp/kyo...

#
しかし、京都教育大の事件は、「集団レイプする人は、まだ元気があるからいい。正常に近いんじゃないか。」という発想が結構根強く生き残っていることを感じさせますね。

#
テラ豚丼なんかもそうだけど、ネットをクラスや職場の仲間範囲感覚で使う危険性は計り知れないな。軽い気持ちでやったことが、下手すると人生を左右しかねないこのヤバさ。

#
飲み屋でしか語られなかった故に表にはなかなか出なかった本音が2chとかmixiで出てくるようになって炎上祭。http://bit.ly/Tu7y7

#
Molokoはライヴの生演奏でもあのダンス感を出せるから凄い。鉄壁の演奏。ロージン・マーフィーもサービス精神旺盛だし、死ぬまでに生で一度見たい。復活しないかなあ。http://bit.ly/wuFyB

#
インドネシアの天才ミュージシャンMelly率いるPotretの「I Just Wanna Say I L U」は凄く良いな。http://yingsak.seesaa.net/a...

#
ゼロ年代は文化的には特に何も起こらなかった時期だと思うけど、オタク文化だけは例外だと思う。今の日本文化で元気なのは、ジャニーズ、オタク、圧倒的に規模は小さいがビジュアル系くらいではないか。後何かあるのだろうか。

#
要するに時代は変わったのに、変わった時代についていけておらず、90年代の縮小再生産を続け、静かに衰退していくという感じだと思う。

#
基本的に「Switch」や「スタジオボイス」や「H」や「ロッキングオンジャパン」などのサブカル誌は、90年代以来グラフィックデザインが余り変わっていない。これは、ゼロ年代サブカルが、90年代とは違う新しい何かを生み出せていないことと完全に対応していると思う。

#
「Planet」が普通の本屋に置いてあって驚いた。同人誌ではないのか。表紙が、劣化した「Switch」みたいな90年代サブカルを彷彿とさせるグラフィックデザインで、正直ゼロ年代らしさを全く感じさせないと思う。

#
メイド喫茶の時給は安めだそうです。人気があるので時給が高くなくても人が集まる。客単価も余り高くないし、それほど儲からないとのこと。http://bit.ly/wHbNK

#
今週の「One Piece」も猛烈な面白さ。毎週面白すぎて、しかも次の週の展開が読みたくてたまらなくなるというのは、まさに少年漫画の理想だと思う。でもこれほどの盛り上がりなのに、まだ白ひげ海賊団すら出てきてないんだぜ。いったいどこまで面白くなるのか想像もできないほどの面白さ。

#
才能がある人が認められたら、すぐに成功したり、儲かったりして、みんなそれを賞賛する社会の方が良いと思うんだが、多分才能ある人が生み出すコンテンツよりも、才能ある人を引きずり降ろすときの快感の方がずっと大きいと思う人が多いのだろうな。

#
ミンカ・リーさんもこれから色々おいしい話が来るかもしれないので、アイドルにならないなどと書かない方が良いと思うのだが。妬んで絡んでくる人間が、色々な人の可能性を潰していくので、リスクを避けるために匿名で活動せざるを得なくなる。

#
日本のネット空間は匿名ベースだけど、この基礎になっているのは、他人に対する強い不信感ではないか。山岸俊男さんの研究によれば日本人は欧米人よりも他人に対する不信感が強い。匿名にこだわるのも他人を基本的に信頼していないからではないか。

#
ミンカ・リーさんが顔出しについて弁明している。YouTubeを見れば分かるように、世界的に言えば顔出しが当たり前で、わざわざ顔を隠す日本の方が例外だ。http://bit.ly/YbTpM

#
そういえば以前ブログでニコニコでは洋楽PVの再生数が凄く低いという記事を書いたら、妙に反応が大きかったがあれはいったい何だったのだろう。

#
ビルボードシングルチャートを独走中のBEPの「Boom Boom Pow」はニコニコだと9813再生。オリコンではアルバムが週間2位になりそうだけど、ニコニコでは相変わらずアニメ曲以外は人気がない。

#
07年サマソニBlack Eyed Peasのライヴ見たら盛り上がりすぎだった。さすが世界最強のエンターテイナー集団だ。http://www.nicovideo.jp/wat...

#
ついにEPOの新作来た!年間ベストアルバム最有力候補。http://natalie.mu/news/show...

#
Spangle call Lilli lineの10周年公演DVDと写真集が合体。1500円とはお買い得!http://natalie.mu/news/show...

#
MMD物理エンジン!いずれ人体部分も物理演算されるようになるだろうから、3Dアニメーション制作がますます手軽にできるようになりそう。http://www.nicovideo.jp/wat...

#
男性の孤独死。また北九州市・・・・。http://bit.ly/gCQ5N

#
キューティパイやベスパ☆くまメロ、プラムソニックあたりも、エロゲやアニメの主題歌を歌うことになるのだろうか。

#
空気公団がアニメ「青い花」の主題歌をランティスからCD発売。渋谷系はオタクメディアの一部になったと実感。http://natalie.mu/news/show...

#
DSで「DUEL LOVE」という女性用エロゲも出ている。面白いなこれ。http://gamez.itmedia.co.jp/...

#
下田麻美さんの「Prism」は、視聴した限りでは曲によって歌い方や声質を変えまくっている下田さんの実力が光る。これは声優にしかできないだろう。さすがプロです。

#
宇多田ヒカルは英語を歌えるけど、才能は凄く日本市場に特化したものだろうから、アメリカで売れなくても当然だと思う。

#
椎名林檎宇多田ヒカルサウンドにも関心があるようだけど、正直そっちにはそんなに才能はないと思う。彼女達が突出しているのは、歌謡的なメロディーを作る才能とパフォーマーとしての才能だろう。彼女達がやりたいこととできること、あるいは求められるものとの齟齬があるのかも。

#
若者の人口が少ない、加えて若者がお金を持っていないという状況では、従来型の若者にターゲットを絞った商売が凋落するのは必然。ブランドの服も音楽もいっしょなのだろう。

#
不況だし、ブランド商売が通用しなくなってきているんだと実感。みんなプラグマティックになっている。景気が回復すればまた状況が変わるのかも知れないが。

#
「高級ブランド」の凋落くっきり 12年で市場規模が約半分。http://bit.ly/3kcdw

#
好きなTシャツのブランド、1位はUT(ユニクロ)。http://taf5686.269g.net/art...

#
「Zipper」の特集が「安くてかわいいがオシャレ」。http://www.sho-mag.jp/zipper/

#
考えてみると、レディー・ガガやケイティー・ペリーのような日本ではたいして知名度のない人気者に大金積んで出てもらうメリットはないので、このあたりは日本でのプロモーション目的で格安で出演しているのかもしれないとふと思った。

#
B’zがサマーソニック参戦!日本では大物としての格は、リンキンやマイケミを遙かに上回るな。http://bit.ly/19vu48

#
Black Eyed PeasもAuto Tuneを使っている。アメリカだとT-Painがブームの火付け役なのだろうか?

#
最近のロックではマキシマム・ザ・ホルモン凛として時雨、Radwimps、9mm...などオリジナリティーがあるバンドがきちんと売れているので、結構健全ではないかと思う。今はアメリカやイギリスより日本のロックの方が遙かに面白い気がするのは私だけであろうか。

#
アリソン・クラウスのライヴ盤がNapsterに登場してる!!ディクシーチックスとアリソン・クラウスは、死ぬまでに一度生で見たい。

#
仙台のHMVがやたらと推しているFACTだけど、ビジュアルコンセプトがはっきりしていて分かりやすいし、音も個性的だし結構のし上がれそうな気がする。http://news.jp.myspace.com/...

#
そういう意味では、フジロックサマーソニックには是非ともがんばっていただきたい。来年はエイミー・ワインハウスやM.I.Aが来日してくれると嬉しい。

#
結局ブッキングも楽でギャラも安いなど良いことずくめの邦楽フェスが、圧倒的勝ち組と言うことになるのであろう。まあリンキンパーク呼ぶ金があったら、ミスチルやB'Zを呼んだ方が圧倒的に集客できるしギャラも安いだろうし、よっぽど良いよな。

#
でもギャラが圧倒的に安いであろう邦楽フェスが、洋楽フェスと同じぐらい集客できることを考えると、邦楽フェスの方が圧倒的に儲かりそうだな。http://bit.ly/2TFj6

#
2008年のフジロックの入場者数が10万人、サマソニが19万人でチケット代はフジロックの方がやや高いことを考えると、利益はフジロックの方が出てそうだ。http://bit.ly/2TFj6

#
サマソニは余り日本では見る機会がないアメリカの超大物や大ヒットを飛ばした新人が来るので、ミーハー心をくすぐられる。やっぱりレディーガガとかビヨンセとか見たいよな。安室奈美恵にも出てほしい。ラインナップが超豪華なのでギャラはフジロックの何倍もかかってそうだ。

#
フジロックは、去年よりはマシだけど、今年も余り大物がいない経費節減な感じのラインナップだ。固定ファンが多いから、サマソニほど経費を掛けなくても客が呼べるのだろうか。

#
ちえPがネット上での創作活動を止めていました。ちえPの新曲がニコニコでもう聴けないとは・・・・。プロになってまた曲を聴かせてほしいです。http://chie.cc/4:54

#
imoutoidさんが活動中止。才能ある若い音楽家が一人いなくなってしまった・・・・・。残念でなりません。http://blog.livedoor.jp/imo...

#
COSMETICSの『LOVE IS ALL』のPVほど生活臭漂うPVはないであろう。http://bit.ly/g38OW
#
石井は戦極でデビューするそうだけど正解だと思う。今はMMAのレベルが上がっているので、メジャーでいきなり強豪と戦うのは無茶。そこそこの相手と試合して経験を積んでからUFCに行った方がチャンピオンになる確率は高いと思う。戦極でトップに立てない程度なら、そもそもUFCは無理だし。

#
相変わらず「One Piece」が凄まじい面白さ。インペルダウン編は完全にマゼランやハンニャバル達が善玉で、ルフィーたちが悪玉になったけど、最終的に読者にカタルシスを感じさせる結末へ持っていけるのだろうか。いったいこれか何がどうなるのか全く予想がつかず、毎週ワクワクが止まらない。

#
イギリスのニューウェーブ/エレクトロ勢には辟易されられているが、アメリカのエレクトロポップバンドMetro Station は気に入った。パワーポップばりにメロディーがキャッチー。

#
ケイティー・ペリーはわりとズーイー・デシャネルに似ている気がする。

#
KenjoPとNDSPのコラボ動画も、全体の構成、カット割、レイアウト、カメラワークなどは舌を巻くほどの巧みさ。絶えず動き続けるカメラワークが、全体の流れがとぎれないようにカット間をつないでいる。http://www.nicovideo.jp/wat...

#
ニコマスのプロデューサーでAEなどを使う人が多くなり、編集技術もどんどん上がっているので、わかむらPや慈風Pのようなプロの技術を持った人が、決定的な技術的アドバンテージを持たなくなってきていると思う。そろそろ第二グループに飲み込まれそう。

#
フナコシPの曲はメロディーだけでフナコシPだとすぐに分かる。そんなメロディーメーカーなんて滅多にいない。http://www.nicovideo.jp/wat...

#
鉄風Pは、ナンバーガールチルドレンの中でも非常に面白い曲を作ってる人だと思う。プログレ風味もありつつ、日本的な味付けを強くした作風。

#
キネティックタイポグラフィーは英語だとアルファベットしかないから単調すぎてつまらないけど、日本語は漢字、ひらがな、カタカナ、アルファベットと多種多様なので文字だけでも面白い。

#
ポップパンク×「ソーラン節」。もの凄い盛り上がりだ。http://www.nicovideo.jp/wat...

#
MAD的サンプリング音楽はポピュラリティーがあるところが、アンダーグラウンドなクラブ音楽と違う。ノリが良く、面白くて、盛り上がる。http://www.nicovideo.jp/wat...

#
avengers in sci-fiサカナクションより売れてもおかしくないと思う。

#
今現役でがんばっている希有なサブカルヒロイン木村カエラは、新進気鋭のavengers in sci-fiを起用した「BANZAI」をリリースするなどがんばっています。

#
多分もう立ち位置で曲が売れる時代は終わっており、立ち位置で売ろうというサブカルアイドルやサブカルバンドは成功しないのだと思う。

#
Aira MitsukiPerfumeがブレイクする前にファンがPerfumeに求めていたようなことを結構忠実にやっていると思うけど、楽曲とパフォーマンスのクオリティーが圧倒的とまでいかないので売れないと思う。

#
「Vogue」でマンガ特集って凄いな。ゴスロリ特集もしてほしい。http://natalie.mu/comic/new...