im@s MAD Survival Championship

いつも何かしらのイベントが行われ盛り上がっているニコマス界隈ですが、現在は「im@s MAD Survival Championship」が開催されています。もうお馴染みになったこのイベントは、MAD動画の一部を見て、自分が先を見たい動画に投票するというイベントです。

既に地方予選、20秒予選が終わり、30秒本選に入っています。全130動画から勝ち上がった28動画ということで、相当見応えのある動画ばかりになっており、「選べない」という嬉しい苦しみの声がコメントで飛び交っています。


D


Aブロックで目を引くのは何と言ってもPerfume 曲を使ったA-1とA-4です。Perfume と言えばニコマスの代名詞のようなアーティストなので、あえてPerfume 曲を使うというのは、相当の自信作であることの現れだと言えるでしょう。「エレクトロ・ワールド」を使ったA-1も「セラミック・ガール」を使ったA-4も、765コマンドとエフェクトの大量投下で非常に見栄えのする仕上がりになっています。A-4は、翼Pリスペクトでしょうか、本人のリメイクでしょうか。

しかし、私が選んだのは、ストリングスを使ったインスト曲を使ったA-3です。A-3は、特別な効果は廃し、カメラと編集で勝負した意欲作です。エフェクトを使わなくても、カメラ移動、フレーム、カット割りだけでここまで見せられるという編集の妙を堪能できる作品だと思います。

30秒のラスト、暗闇からフェードインした千早をフィックスで見せる部分は、早いカット割りとフィックスの長回し、動きのあるダンスと静止したポーズ、明るい画面と暗い画面というコントラストを駆使したことで、非常に印象的なカットになっています。ラストの演出を見ると、どうしても先の展開が気になってしまいます。これは是非フルで見たいです。

Bブロックでは、Perfume の「Love the World」を使ったB-3 に投票しました。ピンクと白の格子模様を背景にし、ピンクと白の衣装を着たキャラクターに踊らせるという、色彩コンセプトで勝負した作品です。シンプルな色彩設計と画面設計で、デザイン的に洒落た感じを出し、ピンクという色とサマーデイズスクールという衣装によってかわいらしさを出すことで、「Love the World」という曲の洒落た可愛らしさを引き立たせていると思います。



D


Cブロックでは、C-2 に投票しました。作りは若干甘いと思いますが、サーフィスの曲のノリの良さを活かして、キャラにあかんべえさせたり、5人で踊らせたりと、勢いのある楽しい仕上がりになっていました。

Dブロックは、個人的に最もどれに投票するか悩んだブロックです。私が悩んだのは、D-1とD-6です。

D-1は、30秒で何十カット使っているか分からないほどカット割りが早く、なおかつダンス自体も早回しにした、非常に疾走感がある動画です。早いカット割りとダンスで疾走感を出し、膨大な情報量を詰め込むことで酩酊感を出すという、非常に現代的な編集の仕方で作られた作品であり、ニコマスの中でも異色の作品になっていると思います。

D-6は、中谷美紀の透明感のある曲に、水色を基調とした色彩設計と、半透明処理を合わせて、浮遊感や透明感を出した動画です。色彩設計がはっきりしているので、全体の雰囲気に統一感があり、曲の魅力を上手く引き出していると思います。

悩んだ末に私が選んだのは、D-1です。やはり完成度では一枚も二枚も上なのと、30秒で使われた部分以外で、どんな編集技術が使われているのか非常に気になるからです。

今回のMSCは、現在のニコマスMADの充実振りが堪能できる、楽しい企画だと思います。どれに投票すれば良いか悩むこともありましょうが、これもまた楽しいものです。