アニメのCDはどこで売れているのだろうか

慈風Pの動画を毎日見ていた影響で、前々からほしかった中島愛の「星間飛行」のシングルを買う決心がようやくついたので買ってきました。しかし、HMV新星堂には置いておらず、結局とらのあなに行って買いました。関係ありませんが、とらのあなのレジの少女がアニメキャラのような発声をしていたので、声優志望の方なのかと思いました。


D


HMVにも新星堂にもアニメのCDは少数しか置いていませんでした。マクロスF関係をはじめとするアニメCDが、オリコンチャートの上位に頻繁に入っていることを考えると意外です。

そのため、仙台の中心部では、アニメ関係のCDを欲しい人の多くは、とらのあなアニメイトなどの専門店に行って買うのでしょう。ただ、このような専門店は、大都市にしかないので、大都市圏に住んでいる以外の人は、新星堂タワレコHMVのような大手チェーン、ツタヤのような複合型店舗やアマゾンのような通販で買うしかない気がします。アニメのCDは、大都市部の専門店、大手チェーン、郊外の複合型店舗、通販のいずれで多く販売されるのでしょうか。気になるところです。

最近のヒットチャートでは、アイドル、アニメ、ビジュアル系のような根強い固定ファンがいるようなジャンルのCDが目立ちます。しかし、HMVタワーレコードは、優良顧客の多いそのあたりのジャンルを軽視しているように見えます。これは、そのようなジャンルを嫌悪している人たちをメインの顧客にしているためだと思いますが、確実に買ってくれる層をみすみす見逃さなければならないのは、CDショップの経営が厳しい昨今では痛いのではないかと同情します。

新星堂では、昔はなかったジャニーズコーナーが出来たので、時代の動きに対応しようとしている努力が伺えます。


星間飛行

星間飛行