柴田ヨクサルインタビュー

Webだよ。」に『ハチワンダイバー』の作者柴田ヨクサルさんのインタビューが載っていました。

# そういった意味じゃ菅田も頑張っていますけど、よく負けますよね。でもまた這い上がろうとする。そういった彼の成長物語的なところがあるんですか?

やっぱり負けてからじゃないと始まらないと思うんです。そこから彼がどう成長していくのか。元々プロになれていない段階で彼は奨励会の中では負けているんですよ。だから真剣師といっても彼の中ではプロが絶対なんです。それは将棋の世界ではアマはプロには勝てないっていう僕の考えでもあるんですけど。でもそんな絶対的なプロに対して、真剣師という立場からもう一回プロに挑戦しようというのが一つの土台としてありますね。ようやくキャラクターが揃ってきたんで、これからはプロとの勝負のようなことも考えていきたいです。

No Comic No Life


そのうち、そよたち真剣師集団と鬼将会、プロ棋士が三つ巴になりそうですが、海豚七段は再登場するのかなど、この先の展開も気になりますね。


ハチワンダイバー 7 (ヤングジャンプコミックス)

ハチワンダイバー 7 (ヤングジャンプコミックス)