Wir Sind Helden のニューアルバムが初登場一位

連載と書きながら、第二回目が書き上がらず、ドイツポップミュージック界の重大ニュースも紹介せず失礼していますが、もう少しお待ち下さい。

というわけで、ドイツ語ポップスブームの代表とも言うべきWir Sind Helden の二枚目のアルバム『Von hier an blind』が、予想通り初登場一位を獲得しました。 前作『Die Reklamation』の大ヒット、そしてその後起こったドイツ語ポップスブームによって、一躍時代の寵児となった彼らだけに、真価が問われる二枚目のアルバムには当然注目が集まっていましたが、蓋を開けてみれば、やっぱりヒットしました。

このアルバム、オーストリアでは、早くもプラチナアルバム(3万枚)に輝いたそうで、ドイツ語圏での彼らの人気を実感します。

しかし、今回問われていたのは、売り上げだけではなく、アルバムの質の方ですが、こちらの方も文句無しです。私も発売日にレコード屋さんに行き、DVD 付きの限定版の方を買いましたが、一枚目を上回る、彼らの音楽的成長が感じられる素晴らしいアルバムになっていました。

彼らの音楽的才能は、今回のアルバムで完全に実証されたと言っても良いでしょう。メディアのアルバム評も好意的なようで、このアルバムが今後のドイツの音楽賞を総なめにするのはほぼ確実だと思われます。

本当は発売直後にレビューをやりたかったところですが、間に合いませんでした。しかし、Wir Sind Helden に関しては、かなり詳しくご紹介する予定ですので、もう少々お待ち下さい。