Eurovision 2005 は、ギリシャが勝利

ロシアやトルコも参加している、年に一度のヨーロッパ国別対抗歌合戦Eurovison 2005 の決勝が行われたました。今年は、前年優勝のルスラナの祖国ウクライナキエフで開催され、ヨーロッパ中の視聴者を釘付けにしました。

今年優勝したのは、ギリシャ代表のHelena Paparizou です。彼女は、エスニックテイストのするダンサブルな曲で、見事優勝を勝ち取りました。

我らがドイツ代表のGracia は、なんと屈辱の最下位で、たった4点しか取れませんでした。一位のヘレナは230点取っているのですが。チャート操作疑惑のせいではないと思いますが、そこまで酷いと思わなかったので意外でした。

個人的には、東欧系の歌手の方が、自国の音楽の要素を英米のポップスと混ぜているので、耳新しく面白かったです。しかし、全体的に打ち込みが多いのは、何故でしょうか。