ジルバーモントのどの曲がお好き?

私は相変わらず、Silbermond ジルバーモント「Zeit für Optimisten」を愛聴しているのですが、この曲が非常に良い曲だということで、思わずこの間発売されたライヴDVD も買ってしまいました。このDVD 、ライヴ盤とボーナスDVD に加え、ライヴ音源を収めたCD までついて、アマゾンでたったの16. 5 ユーロしかしません。

このライヴDVD が、また非常に充実した内容で、ジルバーモントは、本当にこの一年でセールスだけでなく、バンドとしても大化けしたなと思いました。ライヴの中では、すでに年曲か新曲が披露されているのですが、どの曲も以前と比べて、かなり音楽的にグレードアップした感じが出ていて、聴き応えがありました。

正直ファーストアルバムは、耳の肥えた音楽ファンの方にお薦めできるほどのアルバムではなかったのですが、この調子だと、彼らの二枚目のアルバムは、音楽的にも非常に充実した、音楽ファンも納得の内容になりそうで、今から楽しみです。

ということで、私はライヴDVD を連日鑑賞し、すっかりジルバーモント漬けになっている私ですが、ファンサイトなどもちょこちょこ覗いたりしています。そんな中、ジルバーモント公式サイトの掲示板で、どの曲が一番好きかという投票がやっていました。

この投票で現在ダントツの一位なのが「Das Beste」という曲です。この曲は、ファーストアルバムにはまだ入っていないので、おそらくライヴでのみ公開された新曲だと思いますが、アコースティックギターだけの伴奏で演奏されたバラードです。

二位は、新しいシングルである「Zeit für Optimisten」です。セールス的にはぱっとしなかったこの曲ですが、ファンの支持はかなり集めたようです。

投票では、この二曲が圧倒的に票を集めており、その他の曲は、それほどの票を集めませんでした。意外だったのは過去のシングル曲がわずかな票しか入っていないことです。「Symphony」などは、ジルバーモントの代名詞のような曲なので、ダントツ一位でもおかしくなかったのですが、そうでもありませんでした。

熱心なファンの好きな曲と、世間的な人気曲が大きく異なることは、良くあることですが、新曲二曲が圧倒的な人気を集めているというのは、かなり面白い結果だと思いました。

掲示板は、他にも「ジルバーモントとWir Sind Helden どっちが良いか?」とか、「ジルバーモントはロックかポップか?」のような、ありがちなスレッドも立ち、にぎわっているようでした。ただ、こういったスレでも、わりと冷静に、質問自体のくだらなさを指摘する発言が多く、結構理性的でした。

ちなみにファンは、ジルバーモントをSIMO ジーと略して呼ぶらしいです。でも、せっかく「銀の月」という美しいバンド名なので、うちのサイトでは、略称を使う予定はありません。