第4回IZARRA DOLL CLASS 教室展

今日は、仙台在住の人形作家IZARRAさんが主催する人形教室の展覧会に行って来ました。展覧会は、SENKEN ギャラリーというビル一階の奥まったところにある小さなギャラリーで開かれていました。

会場には、生徒さんと先生であるIZARRA さんの人形が、十数点置いてありました。ここで展示されているのは、どれも創作の球体関節人形です。人形のかたちは様々で、それぞれのスペースが写真や小物で飾られたりしていました。また、人形には、髪の毛だけではなく、睫毛まで貼られていました。また、IZARRAさんの人形は、表面がとてもなめらかだと思いました。

ゴシック・ロリータの衣装を身に纏った受付の女性が、丁寧に球体関節人形の作り方を教えて下さいました。人形の作り方には、大きく分けて、四谷シモン式と吉田良式があるそうですが、四谷式は作るのが難しいし、先生が吉田良氏の下で人形作りを学んだので、この教室では吉田式の作り方で教えているそうです。先ず発泡スチロールで型を作り、そこに粘土を盛りつけて、後で発泡スチロールを抜くのだそうです。そして、その空洞に金具と紐をつけ、関節を繋ぐのだそうです。

人形作りは立体造形なので、かなり難しいのではという印象がありますが、きちんと学べば作ることは可能なようです。