Gwen Stephani 「Cool」

No Doubt のヴォーカルとして活躍しているグウェン姐さんのファーストソロアルバム『Love. Angel. Music. Baby.』(2004年)の一曲です。グウェン・ステファニーは、プラチナブロンドをカールさせて昔のピンナップガールを思い起こさせたりする大変キッチュな容姿やファッションセンスの人で、B級の固まりのような人だと思いますが、ソロアルバムを出したら、本家ノー・ダウトを超えるような大ヒットを飛ばしてしまい、今や女性が憧れるセレブの代表格になってしまいました。

ソロアルバムは、ネプチューンズなどの先鋭的なプロデューサーと組んだため、音的にも非常に面白いものになっています。たとえば、ネプチューンズの作るサウンドはかなり変態的ですが、グウェンが歌うと、それだけでキッチュでポップになるので、あれぐらい変態的なサウンドの方が良いのでしょう。

「Cool」は、シンセサイザーの音色と言い、キャッチーなメロディーと言い、80年代のポップスをそのままリバイバルさせたようなバラードです。最近かなり80年代的なサウンドが流行っていますが、ここまで80年代的でも大丈夫になっているのかと思わされます。

グウェン・ステファニーの来歴と「Cool」を含むこのアルバムについて音楽ライターの沢田太陽さんのメルマガ「The Mainstream」のバックナンバーで非常に詳しく紹介されています。(リンク

Love Angel Music Baby

Love Angel Music Baby