Perfume 「ポリリズム」

Perfume は、最近AC のCM出演という大型タイアップ、さらにニコニコ動画でのMAD 動画で一気に人気を伸ばしているようですが、9月発売の新曲「ポリリズム」のPV がYahoo動画で公開されました。



私は、今回はじめて一曲を通して聴いたのですが、曲名通りポリリズムも使われていたことに驚きました。中盤の怒濤の「ポリリズム」と「ポリループ」の繰り返しにはかなりの酩酊作用があります。他方、CM でおなじみサビは非常に耳に残るキャッチーなもので、サウンドはかなり尖っているのに、曲全体としてはちゃんと聴きやすくポップに仕上がっているのだから大変な力業だと思います。

楽曲のクオリティーは今回も極上で、エレクトロポップスの最高峰と言って良いのではないでしょうか。Base Ball Bear小出祐介さんが、「すごいよ!!!!これ、すごいづえjkんsdでょあいkjhづえあおう!!!」と述べるのも納得できる名曲だと思います。

最近中田ヤスタカは、鈴木亜美に楽曲を提供するなど、手広く仕事をしているようですが、Perfume 関係の音源は、一ランク上の出来のような気がします。メジャーデビューしてからのPerfume の楽曲は、本家Capsule を完全に凌駕している気がするほど捨て曲なしで、超高クオリティーの楽曲ばかりだと思います。

その楽曲の質の高さから、次第に支持層を広げ、今やライヴのチケットが即売り切れになるほど人気を高めているPerfume は、何分シングルCDが売れないご時世ですので、この一曲で一気にトップ10入りし、メジャーアーティストの仲間入りをする可能性もあるのではないかと思います。