サカナクション×Outkastマッシュアップとインタビュー

fujisongの日記」さんで、サカナクションアウトキャストマッシュアップ動画が紹介されていました。サカナクションのトラックの高性能さとアンドレ3000 のコミカルなラップのテンポの良さが良く合っている優れものです。



サカナクション 山口一郎『NIGHT FISHING』全曲解説!インタビュー

先ほどから “アーバン”という言葉が出てきていますが、一郎君の中での“アーバン”というものの意味もう少しわかりやすく説明してもらえますか?

山口 “おしゃれ”という意味ですよね。これはもう自分の感覚でしかないんですけど。あの、僕のなかで、YMOって“おしゃれ”じゃないんですよ。“おしゃれ”じゃなくて、“いなたい”んですよ。田舎臭いっていう感覚で。けど、例えるならば、中田ヤスタカさんみたいな音楽は“アーバン”なんですよね。RAM RIDERさんもそうですね。
  でも、DAFT PUNKまで行くと“アーバン”さと“いなたい”感じが同居していていいんですよね。先ほどもいいましたけど、僕の曲自体がフォークで、田舎臭くて、“いなたい”んで。その“いなたい”感じが生きないとマッチングしないんですよ。

雨は気まぐれ


サカナクションは、サウンド的には最先端という感じですが、インタビューを読んで、予想以上に歌ものであることを重要視していること、そしていなたさが自分たちの味だと考えていることを知り、少し意外な気はしました。しかし、確かにそういう感じはきちんと音に出ており、だからこそ私のようなクラブミュージックは好まない人間にも聴きやすいのだろうと思います。


NIGHT FISHING

NIGHT FISHING