All About Japan の中田ヤスタカサウンドの秘密に迫る記事
「All About Japan」で中田ヤスタカの楽曲分析がなされていました。
楽曲的な特徴として例えば
(1) サビは一拍目から入るメロディーが多く、冒頭でブレス音を入れる場合が多い。
(「コンピューターシティー」「エレクトロ・ワールド」「ポリリズム」等)
(2)付点でシンコペーションしてかなり引っ張ってから解決するメロディーが多い。
(「ポリリズム」「エレクトロ・ワールド」等)
(3)ダフト・パンク(例えば「デジタル・ラヴ」)の様に完全ループコードではなくA-B-サビと歌謡曲のサイズを踏襲し、結構コーダ(終止)感も割合はっきり感じさせる。また大サビもしっかり入れてくる場合が多い。
(4)ワンノート的なメロディーで無機的なテクノ感を強調(「wonder 2」等)。
(5) ソロ・間奏はほとんど入れない。
(6) 歌詞の足らない部分は♪ラララで埋めたりする。(「Twinkle Snow Powdery Snow」等)
(7) ほとんど転調はしない。
(9) M7系のループで切なくあいまいな雰囲気をかもちだす。
中田ヤスタカの使うコードは、以下のようなものだそうです。
まとめると、全般的には
FM7-Em7-Dm9-Em7で延々ループしてAメロ-Bメロ-サビの要所で
M7-Em7-Dm9-G7-(C)という感じでつなげて行けば大抵の曲は乗っかってきます。
- アーティスト: Perfume
- 出版社/メーカー: Tokuma Japan Communications CO.,LTD(TK)(M)
- 発売日: 2007/09/12
- メディア: CD
- 購入: 1人 クリック: 235回
- この商品を含むブログ (248件) を見る