Aira Mitsuki のインストアライブ

街を歩いていたら、たまたまアップルストアAira Mitsuki のインストアイベントがやっていたので見てきました。まだ知名度がないからか、イベントに来ていた人の数は少な目でした。

基本的に、カラオケに合わせて歌うというものでしたが、歌も多分口パクだったのではないかと思います。どちらにしろ、ヴォコーダーが強く掛かっているので、生でも口パクでも余り変わりない感じでした。

Aira Mitsuki と言えばPerfume のパクリではないかと色々言われている人ですが、Perfume というか中田ヤスタカサウンドがかなり先に進んでいるので、彼女の曲のサウンドは余り中田サウンドとは言えないなと思いました。確かに新曲の「チャイナ・ディスコティカ」も、似非和テイストの入った初期Capsule にインスパイアされている感はありますが、基本的に一昔前の中田サウンドなので、今では余り中田ヤスタカっぽくは聞こえません。彼女は、この日の最後に元気ロケッツの「Heavenly Star」をカバーして歌っていたのですが、そんな感じです。つまり、まだテクノポップ風味が残っており、ヴォコーダーが強く掛かっているかわいらしいポップスという感じでした。

彼女はまだデビューしたてでイベント慣れしていないようで、かなり緊張しているようでした。また、アイドルらしく、大きな黄色いリボンのついた衣装を着て、振りつきで歌っていました。



チャイナ・ディスコティカ

チャイナ・ディスコティカ