ドイツのインディーズレーベル Tapete

周りに音楽好きな人が誰もいないために、ドイツのインディーズ音楽については、長い間良く分からなかったのですが、ネットサーフィンをしている最中に、良いインディーズレーベルを見つけました。

Samba というドイツのバンドのCD をレコード屋さんで試聴して非常に良かったので、ネットで検索してみたら、彼らが所属しているTapete というレーベルに行き当たりました。indigo というサイトで、Tapete 所属のアーティストの曲が試聴できるのですが、良いアーティストが多くて驚きました。所属しているのは、線の細いインディーポップあるいはポストロックという感じの人たちが多いようですが、どのアーティストも、音楽大好き人間が作っているという雰囲気が漂う、一筋縄ではいかない音楽を作っています。

ひねくれエレクトロニカポップバンドErdmöbel や女性ヴォーカルがちょっとカーディガンズっぽくもある音響風味のポップバンドHidalgo 、アコギがさわやかな疾走ギターポップバンドTele などは、すぐにでもCD を買いたくなるほど気に入ってしまいました。

とにかく外れのないバンドを揃えているTapete を運営している人は、相当センスが良いようなので、今後もチェックは怠れないと思いました。ドイツのポップミュージックは、正直肌に合わないものばかりで、これまでほとんど聴いてこなかったのですが、やはり良いバンドもいるということが分かって嬉しい限りです。