Lemonbabies のDiane のソロシングル「Das Beste」

最近は、めっきりドイツのアーティストのヒットシングルが現れず、さみしい限りでしたが、今週初登場24位に現れたDiane の「Das Beste」という曲は、久しぶりに良いです。

彼女は、Lemonbabies という女の子グループのメンバーなのですが、今回ソロを出したと言うことです。Lemonbabies も、インディーポップとメジャーの間あたりの、通も普通の人も納得できるような音楽を作っていましたが、今回もそんな感じです。非常にポップなんですが、全然安っぽくない、それでいてとてもかわいらしい曲です。

Lemonbabies は、以前は、英語で歌っていましたが、今回は彼女は、昨今の流行を取り入れたからかどうかは知りませんが、ドイツ語で歌っています。しかし、ドイツ人アーティストも、すっかりドイツ語の歌詞で歌うことに慣れたようで、彼女も、ドイツ語の堅さを感じさせない、リズミカルで、キュートな語感の歌詞で歌っています。

Lemonbabies は、結構ドキッとするようなジャケットを作っていましたが、Diane も、アートワークはかなり凝っています。レトロフューチャーで、キッチュで、なおかつキュートなアートワークは、この曲のサウンドのキュートさと良く合っていると思います。

そのうち、アルバムも出ると思うので、これから要注目のアーティストかもしれません。