レジェンドとアリシア

今日は、木村カエラ椎名林檎・純平兄妹、そして何よりJohn Legende が出るということで、「ミュージック・ステーション」を見てしまいました。ジョン・レジェンドと言えば、今ソウルミュージック界で一番良い曲を作るのではないかという男性歌手ですので、見逃せないですよね。他の出演者が皆カラオケで歌っているのに対し、ジョン・レジェンドは、ピアノの弾き語りで「Ordinary People」を歌っていました。昔は、外タレは口パクが基本でしたが、最近はみんな生演奏で歌ったりして、サービス精神旺盛だなと思いました。

このジョン・レジェンドの演奏が非常に素晴らしかったために、しばらく彼のアルバムを聞いていたのですが、ジョン・レジェンドと同様にヒップホップとR&B を通過したソウルシンガーであるAlicia Keys を聞きたくなってしまいました。彼は、アリシアの名曲「You don't know my name」に参加しているし、お互い無関係ではないんですよね。こうして、ラテン語文法を勉強しながら、彼女のライヴ盤『Unplugged』を聴いていると、次第に盛り上がってしまって、終いにはYou Tube で彼女のライヴ映像を探すという、アリシア祭りになってしまいました。


代表曲「If I Ain't Got You」を、大舞台らしくハッタリ効かせまくって歌い上げるアリシア・キーズです。聴かせどころを作りまくって場を盛り上るサービス精神と、問答無用で客の心を掴む圧倒的歌唱力は、さすが世界のポップミュージック界の頂点に君臨するだけのことはあると思わされます。


アリシアが、Earth, Wind & Fire といっしょに「September」を歌ってしまうという贅沢極まりない共演です。

やっぱり、アメリカで頂点に立つ人は違いますね、あの美貌で、あのソングライティング力で、あの歌唱力と表現力、天が二物も、三物も与えた人でないと、なかなかあそこまで登り詰められないのでしょうね。是非一度生で見て、そのオーラを感じてみたいものです。昨年Nelly Furtado を呼んでくれたサマー・ソニックが、今年はアリシア・キーズを呼んでくれないものでしょうか。とにかく、来日が待ち遠しいです。