The IDOLM@STER MAD が凄いことになっている。

近頃すっかりニコ厨になっているのですが、ニコニコ動画最大派閥とも言える巨大勢力が、アイドルマスターのMAD です。これまで余り見たことがなかったのですが、最近ようやくそのディープな世界に気づきました。

アイドルマスターは、3D-CGで作られたキャラクターが、本物のアイドルを超える滑らかなダンスを踊るという驚異的な技術力で人気を博しているゲームですが、それらのダンスシーンを自分の選んだ音楽に合わせて編集するMAD が、ニコニコ動画には無数にアップされています。中には、編集技術の粋を尽くして作られたような凄い出来のMAD もあり、非常に奥が深い世界だと感じました。


iDOLM@STER&JB 『TURN ME LOOSE, I'M Dr.FEELGOOD』

JB に合わせて、3DCGのキャラクターが踊るファンキーなMADです。御大も登場しています。ダンスのスピード調整、ショットの切り替えタイミング、字幕を入れるタイミングが絶妙です。


アイドルマスター (MAD PV) ”Heaven” 律子 雪歩 伊織

Lamb の「Heaven」を使った、静かな雰囲気の曲です。画面の色調、ダンスの振りと速度のコントロール、実写写真の合成、自作のCG合成など映像技術を駆使し、独特の雰囲気を作り出しています。スロー系MAD の最高峰でしょう。


アイドルマスター earlyRISER

Plus-tech Squeeze Box の「Early Riser!」を使ったMAD です。印象的な振りの反復を軸にし、曲調の変化を色調の変化で表すなど、構成力が非常に優れたMAD になっています。


THE iDOLM@STER SINGS ”LOVE

「創世のアクエリオン」というアニメの曲を使ったMAD です。ロング、バストアップ、アップなどを使い分け、さらには自分でカメラを動かすなど編集技術の粋を尽くして作られたMAD です。ラストの盛り上がりはかなりのもです。


アイドルマスター × Perfume 「wonder2」 (修正版)

Perfume の「Wonder2」を使ったMAD です。シンプルな作りながら、曲の雰囲気を上手く表現しています。


非常にマニアックな選曲のMAD も沢山ありますし、動画製作者毎に、得意とする作風や演出技法が異なるということで、深く潜ってみると、色々な発見がありそうな世界だと思いました。