Perfumeで人力Vocaloid

ランキングで、Perfumeの「セラミックガール」のIKZOバージョンが上がっていました。この曲のサビでは、Perfumeが「オラこんな村やだ」と原曲にない歌詞を歌っています。そのため、謎の技術と、視聴者が驚いています。

これはおそらく、人力Vocaloid、つまりヴォーカルを一音一音切って、つなぎ合わせて作られたものだろうと思います。


D


技術と表現の進歩は、欲望によって起動されます。ある歌い手に自分の好きな曲を歌って欲しいという欲望が、これまで数多くの人力Vocaloidを生んできました。


D


D


人力Vocaloidと同じようなことはおそらくアンダーグラウンドではもっと昔からされていたのだと思いますが、初音ミクの流行によって、ニコニコ動画を通じて、人力Vocaloidの可能性が広く知られるようになったのだろうと思います。