サンプリングコラージュを使った萌えソング

個人的に、ニコニコ動画で音楽的に面白いと思うのは、バックトラックにサンプリングコラージュを乗せて、ヴォーカルトラックにした曲です。代表的な作者は、未来派先生やTPTPさんですが、他にも色々作っている方々がいるようです。


D


ニコニコ動画にアップされている作品は、台詞のコラージュということでメロディーがありません。その意味ではラップに近いですが、ヒップホップではバックトラックはサンプリングで作っても、ラップは人間がするので、作り方は根本的に違います。

ただし、アニメの台詞をサンプリングコラージュした曲は、萌えアニメ独特のしゃべり方を、ラップのようなヴォーカルスタイルとして使っている面があるように思います。ラップは日常の喋りとは異なる、独特の様式を持っていますが、萌えアニメの台詞も日常の喋りとは異なる、独特の様式を持っているので、バックトラックに乗せたときに、独特の面白みが生まれるのだろうと思います。