ドイツ音楽市場2003年(7)

売り上げに占める購入者グループの割合

購入者グループ別に、音楽製品の売り上げに占める割合を見てみると、3.7%と数的には非常に少ない大量購入者グループが、全体の売り上げの38%という最も高い割合を占めていることが分かります。

人数的にはずっと多い標準購入者グループ(9.6%)、少量購入者グループ(26.9%)は、それぞれ32.1%29.9%と、大量購入者グループよりも少ない比率しか占めていません。

このことから、ドイツでは、年間の購入数の多い音楽ファン、あるいはコレクターが、市場を支えていることが分かります。

しかし、大量購入者の数は減少傾向にあり、それと共に売り上げに占める割合も次第に下がってきています。2000年44%を占めていたのが、2003年には38%まで下がってきたからです。

それに代わって比率が上がってきたのが、一年に1〜3枚しか音楽製品を買わない少量購入者です。2000年に23.9%だったのが、2003年には29.9%まで上昇しています。

そのため、全体の傾向としては、一人当たりの音楽製品の購入数は減少しているということになります。この調査では、大量購入者が減少した原因を、やはり違法コピーに求めています。