Music Baton

ねぎとろ丼日乗さんからMusic Baton というのが回ってきました。何やら、ねずみ講のようなものらしいのですが、面白そうなので、私も書いてみようと思います。

・Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

約15ギガバイトくらいのようです。

・Song playing right now (今聞いている曲)

ネットでPaula のPV を流しています。キュートでちょっとひねくれた、エレクトロポップという感じで良いです。

・The last CD I bought (最後に買った CD)

Juli 『Es ist Juli』。遅ればせながら、Silbermond ジルバーモントのライヴDVD といっしょに、Juli ユーリのファーストアルバムを購入しました。

・Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
一応、ドイツのポップミュージックを扱うサイトということで、ドイツのポップスに限定させていただきます。

Wir Sind Helden「Müssen Nur Wollen」(『Die Reklamation』収録)

ドイツにはろくなポップミュージックがないと思っていた頃、Wir Sind Helden のこの曲を聴いて、ドイツにも良いバンドがいるのだと知りました。彼らがいなければ、私がドイツのポップスを紹介しようとは思わなかったでしょうから、このサイトの生みの親とも言える一曲。

Virginia Jetzt! 「das ganz normale leben」( 『Anfänger』収録)

この曲は、何と言っても歌詞が印象的です。今のドイツにぴったりというか。そのうち、歌詞を翻訳し、紹介するつもりです。あと、ライヴでこの曲を聴いたときは、かなり感激しました。凄く良い曲です。

Mia 「Sonne」( 『Stille Post』収録)

この間日本にもやって来たというMia の必殺ナンバー。彼らの曲で、もっともメロディーの美しい曲だと思います。彼らのライヴを見たとき、この曲はアンコールで演奏されて、感激して帰ったのを覚えています。

Silbermond「So wie jetzt wird's nie wieder」(DVD『Silbermond Verschwende deine Zeit Live』収録)

まだCD になっていない曲。この曲もライヴの最後で演奏されたようです。この曲も、メロディーの非常に美しい曲で、メリハリの効いた演奏と共に、ライヴのラスト感を演出していました。是非一度生で聴きたい一曲です。

Die Ärtzt 「Unrockbar」( 『Geräusch』収録)

Die Ärtzteは、ドイツで最も人気のあるロックバンドですが、余り大物然としていない、すっとぼけた感じのバンドだと思います。この曲は、ロックが嫌いな彼女のことを歌った曲で、思わずにやりしてしまうウィットの効いた一曲になっています。PVも、面白いです。


・Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)

Yasuyo さん
JAWS49 さん
favorite_son さん
ヨウヨウさん
長谷川さん

トラックバックは送りませんが、もし興味がおありでしたら、書いていただければと思います。