日本の面白いインディーズバンド色々

日本のポップスやロックも大変に成熟し、優れたバンドが次々と現れる状況になっていると思います。私が面白いと思うバンドを、色々挙げてみたいと思います。

サカナクションは、エレクトロニカ風のサウンドにダンスビートを乗せたサウンドを聞かせてくれるバンドです。後期スーパーカーのような電子音に、今風のダンスビートを取り入れたという感じでしょうか。しかし、メロディーはキャッチーながら、抑制が効いており、ポップだけど洒落ています。アルバム『GO TO THE FUTURE』の試聴は「BabeStar」のサイトで。また、「Yahoo動画」でもPVが見れます。

残響レコードの新鋭ロックバンドです。プログレ的な凝った演奏が格好良いです。演奏はかなり技巧的ですが、演奏がラウドで、曲のテンポが速いので、聴いていてややこしい感じはせず、聴きやすいです。女性ヴォーカルということもあり、Spangle Call Lilli Lineトルネード竜巻を思い起こさせます。「My Space」で3曲ほど彼らの曲聴くことが出来ます。

  • Lucy's pain soundtrack

audioleaf」で見つけたギターバンドです。「萎えペジオ」という曲が、適度に疾走するリズムと透明感あるギターが絶妙にギターポップしていて良いです。

シェリーズは、轟音スリーピースロックバンドです。演奏はかなり激しく、ギターはかなりのディストーション具合ですが、演奏もメロディーもかなり技巧的で、ガレージパンクとポストロックが混じったような感じの音になっています。彼らの曲は、「audioleaf」で3曲ほど聴くことが出来ます。



GO TO THE FUTURE

GO TO THE FUTURE


夕暮れサイケビート

夕暮れサイケビート