世界中の人たちが「ハレ晴レユカイ」を踊りまくっている

少し前に、日本のオタクたちの間で一大旋風を巻き起こしたのが、『涼宮ハルヒの憂鬱』のED テーマ『ハレ晴レユカイ』です。このED は、登場人物が、印象的な踊りを踊っているのですが、多くの人がこの踊りを真似して踊っているようです。しかも、この踊りを踊っているのは、日本人だけでなく、世界中の人たちです。You Tube を見ると、世界中のアニメファンがこの踊りを踊っている動画が、それこそ数限りないほど沢山アップされていることが分かります。

そのため、ある日本の方が、You Tube に上がっている世界の「ハレ晴れ」動画を編集し一つに集めた動画を作成しました。

この動画で紹介されているのは、日本、韓国、台湾、香港、中国、フィリピン、シンガポール、マレーシア、タイ、ボスニア・ヘルツェゴビナデンマーク、ベルギー、ドイツ、フランス、フィンランド、イタリア、オランダ、イギリス、ポルトガル、スペイン、ペルー、ブラジル、アルゼンチン、ボリビア、チリ、ベネズエラ、メキシコ、カナダ、アメリカ、ニュージーランド、オーストラリアの32カ国にも及びます。

おそらく、彼らのほとんどはYou Tube など、インターネットで『ハレ晴れユカイ』に知り、魅了されたのだと思います。現在、You Tube などの動画サイトには、ファンサブと呼ばれる一般人が字幕を付けた日本のアニメーションが大量にアップされています。これは、DVD売り上げを妨げるなど問題にもなっていますが、他方で日本のアニメ文化を世界中にもの凄い勢いで広めているものでもあります。

アニメ、マンガ、ビジュアル系ロック、ゴシックロリータなどは、すでにサブカルチャーとして世界的に地歩を固めていますし、国境を越えた趣味共同体の形成という意味で、非常に面白い動きだと思います。