日本的少女マンガを描くアニケ・ハーゲ

Spiegel でAnike Hage というドイツ女性が描いた『Gothic Sports』という学園スポーツものの少女マンガが紹介されていました。

この方は、すでに日本のWikipedia でも紹介されていました。

また、「ユーロジャパンコミック」で、インタビューもありました。

また、この「Gothic Sports」は、何とすでに日本語に翻訳されており、電子図書で発売されています。ebookjapan で、一部を読むことができます。


ざっと見る限り、完全に日本スタイルの少女マンガになっていると思います。ただ、コマ割がシンプルでカッチリしているところ、またキャラクターの主観的心理を表すモノローグが少ないことなどを考えると、キャラクターの絵柄が少女漫画的なだけで、全体としては少年漫画的な文法で描かれているとも言えます。また、絵柄が完全に日本の漫画と同じなので、キャラクターがドイツ人には見えないところが面白いです。

Diviant Art などを見れば明らかなように、現在世界中で日本のアニメやマンガを見て育ち、自分でも漫画的な絵を一生懸命練習している外国人は、世界中に無数にいます。すでに韓国や台湾は日本にかなり追いついてきているようですし、おそらくアメリカやヨーロッパでも日本的なスタイルで漫画を描く若者が次々に現れるだろうと思います。