Pineforest Crunch

Napster にPineforest Crunch のアルバムがありました。Pineforest Crunch は、90年代後半のスウェーディッシュポップブームの時に日本でも人気が出たバンドですが、2000年代にはすっかり名前を聞かなくなっていたので、どうしたのだろうと思っていました。しかし、彼らは、2002年に『Panamarenko』というアルバムを出していたようです。

とりあえず一曲目の「Situation Endless」が非常に良い曲でした。透明感のあるアコギ、フィル・スペクターが入っているリズム、優しいストリングス、キャッチーなメロディー、美しい女性ヴォーカルの揃った微妙に落ち着いた弾け方をしているポップソングになっています。こういう成熟して、ギラギラしておらず、淡泊だけどちゃんとポップな高品質ソングというのは、清涼感があって良いですね。

2002年からまたアルバムを出していないようですが、公式サイトはまだ残っているので、また新作を出してくれると嬉しいです。

You Tube には、往年の名曲「Cup Noodle Song」のビデオもありました。スウェーディシュポップスのクラシックとも言える名曲なので、今聴いてもやはり素晴らしいです。



Panamarenko

Panamarenko