ケトラPの重音テト曲

UTAUという音声合成ソフトを使って作られたヴォーカロイドが重音テトです。ケトラPは、この重音テトを使って作った曲を発表しているプロデューサーさんです。この方の作る曲は、インディーロック的な曲調のものが多いです。個人的には、ニコニコでインディーロックを公開しているプロデューサーの中でも、屈指ではないかと思います。

この人は大変なメロディーメーカーで、特に「カドルヴェイン」のサビのインパクトは凄いです。

重音テトの歌唱は、YAMAHAVocaloid2エンジンを使った合成音声ソフトと比べると、著しく不自然で、歌詞も非常に聞き取りにくいために、非常にシンセサイザー的に聞こえます。しかし、サウンドやメロディーが良ければ、聴くときに余り問題はないのだと思いました。


D


D


D


D