YA-KYIM 「Superstar」

若い女性三人組のヒップホップグループYA-KYIM の6枚目のシングルです。冒頭のシンセサイザーのフレーズのループが印象的な曲です。リズムトラックのループと上もののループに、歌が乗るというシンプルな構成で、音数が多く必ずしもループ中心ではないJ-POP 的なヒップホップとは一線を画しているように思います。

衣装はホットパンツなど露出度が高いものであり、ダンスに腰をくねらすなどの性的な動きが多いところからも、本場のヒップホップを意識していることが見て取れます。*1出たばかりの二枚目のアルバム「Can YA Feel?」も、かなり格好良いです。

Can YA Feel?

Can YA Feel?

*1:菊池成孔曰く「だからプロモ・クリップをエロくしなきゃいけないんだって(笑)。ブラック・ミュージックのプロモはエロいのが当たり前で、エロくなかったら事件なんだからさ(笑)。」